リレーエッセイ 短気は損気!? No.3

おかぴー(梅ちゃん)からこぎちゃん(ひろちゃん)

 

極悪同盟・・・

昭和なら俺たちひょうきん族のブラックデビルw平成ならイッテQのヘルメットおじさんってな感じでしょうか

 

こぎちゃんちとは異なり、ミルクをチューチュー飲んでいた娘は、ご想像の通りどこかのお部屋からスカウトされるであろう風貌に育っていきました

 

ピンクやフリフリが似合わないと言われ

10ヵ月になっても寝返りをしない

ハイハイの気配なし

 

新米かあちゃんは雑誌○○クラブの成長の目安や母子手帳の○ヵ月の子はこんなことできますか?チェックリストに合わないと凹みます

 

保健所の検診で同じ月齢の子と比較し、またまた凹みます

 

こんな時、毒々しい会話が救いとなることもあります

ブラック上等!

 

FBではおうちコーチになるとこんな楽しいのよ~うふふなんて言葉が「何言ってんのさ、きれいごとばかり」と思う時もあって当然

 

そんな風に眉間にしわをよせてイライラ・ガミガミしている自分も良しとして、時には毒はき大会開催がホントのブラックデビルにならないためのひとつの解決策だったと今は思います

 

そして寝返りできるようになったはいいが、自力で戻れなくて夜中に何度も泣かれる羽目になったとき、寝返りできなかった彼女を懐かしく思うのでした

 

そして時は過ぎミルク卒業→離乳食開始

 

本に書いてある通りに頑張って作った離乳食はべーっとされ、○ューピーのチンする離乳食やバナナはモリモリ食べるってさーどういうこと”(-“”-)

 

たぶん長女はガッツ石松並みにバナナを摂取して大きくなったと思われます

 

そう、苦難の道はまだまだ続きます

 

絶賛ブラックデビルおかぴー変身中

 

ね、ヘルメットこぎちゃん