リレーエッセイ 短気は損気!? No.15

第15回・・・2017/10/1

 

おかぴー(梅ちゃん)からこぎちゃん(ひろちゃん)

 

あれまぁなんと10月になってしまいましたよ

 

放送大学にたくさんの役員業務、コーチとしての日々を毎日楽しく笑顔で過ごしているこぎちゃん

元々、持ってた資質なのかしら?

 

私もつい、いろいろ引き受けてガラにもなくリーダー的役割をする機会があったりした時に

「梅津さんは、しっかりしてるからできる」
「人前で話す時にあがらないでしょ」
「パソコンも出来るから資料作りもお願い」

 

と言われたり

 

いやいや待て待て、こぎちゃんおかぴーも最初から、任せておけっとは思ってないよ

 

抜けてるところもあるし、人前で話す時は脇汗ジャーだし、パソコンにいたってはうーんとなりながら毎回格闘

 

たくさん失敗して練習して考えて時には助けを求めながらの今なんだ〜と時折ブラックおかぴーは心の中で叫びます(笑)

 

そしてスーパーブラックおかぴーは、都合の良い人だと思ってんじゃねとひねくれまくり

 

「私なんて無理〜」とか言う人にイラっ

 

自分だけが大変だと思い込んでますねぇワタシ‥‥‥

 

最近、器が小さい人の事を小鉢〇〇と言うらしいですが、かつての私はおちょこおかぴー

 

周りの皆さんも実のところ見えないところで苦労したり努力したり失敗したりしながら前に進んでいる事と思います

 

なのに、出来上がっているモノや状況だけで、つい比較をして、自分は出来てないとかよそのお子さんのできる所ばかり目に付いたりしてどよよんとなっていたあの頃(遠い目)

 

どんな自分も肯定して、今の状況を結構頑張ってるねと思える自分になれると、その先に見えてくる事がたくさんあるなぁと最近は実感

 

やっぱし
信・認・任だっちゃね、こぎちゃん