リレーエッセイ 短気は損気!? No.17

おかぴー(梅ちゃん)からこぎちゃん(ひろちゃん)

 

今年も間もなく終わりますね
皆さまはこの1年いかがでしたか?

 

私はこぎちゃん同様OK牧場しまくりです
自分だけじゃなく家族、友人、同僚、上司出会った人や状況にもOK牧場の1年でした

 

そんな中でこんな事がありました
※一歩間違えば、大きな事故やケガになる事は十分に承知した上でのお話です

 

先日、運転中に横道からよく確認せずに飛び出してきた車がいました
こちらは止まれない状況だったため、すんでのところでかわしました

 

その時、私は
ぶつからなくて良かった
私の反射神経は素晴らしいと(笑)

 

しかーし
20年前にバイクで走行中に同じ様な状況でちょこっと私の愛車に接触

 

車に乗っていたお兄さんに説教タイム
「一歩間違えば大事故!どこみてたのよ!免許証出しなさいよ!」
おっかないおっかない

 

因みにオットは私からみて、非常に車間距離が短く助手席でエアブレーキを踏みまくり
煽っているつもりはさらさら無い様ですが過去に煽っていると思われて煽り返されて怖い思いをしたそうです

 

子どもが生まれて、散々子ども達からおとーさんの運転はこわい、おかーさんが1番運転上手と言われ続けてやっとこさ最近十分な車間距離を取る様に( ̄▽ ̄)

 

今年は交通トラブルで悲しい事故が起きたりしたニュースを良く見かけました

 

それぞれの価値観にOK牧場がだせないと、歩み寄れなくなるのでしょうか

 

ぶつかりそうになって、相手はハッとして気をつけなくちゃと思っているのに、昔のおかぴーの様に説教たれたら、怒られた事に対してしか意識がいかず解決にならないのではないかなぁと

 

もし、事故と判断した場合は警察を呼び保険屋さんに連絡、ケガをしたなら救急車と事実に対しての対応が大切

 

出来ている事や上手くいっている事にOK牧場だすのは簡単だけど、やっちまった事や上手くいかない事実にもOK牧場だしてみると違う視点が見えてくるかもしれないですね

 

今年もたくさんの方々の信・認・任のおかげで笑顔の1年を過ごせた事に感謝でいっぱい

来年も私たちに出来ることを丁寧に笑顔でお伝えしていきたいなぁと思っています

 

ね♪こぎちゃん(^^)