リレーエッセイ 短気は損気!? No.18

こぎちゃん(ひろちゃん)からおかぴー(梅ちゃん)

 

新しい年が始まりました!
こぎちゃん&おかぴーの本音を綴ったリレーエッセイ、今年も不定期ですがアップしていきます(^^)

 

OK牧場!で、自分にも相手にもOKを出しまくった1年を共に過ごした昨年
私にとって初めて尽くしの経験がてんこ盛りでした
時にはOK!!とすぐに言えない・思えないこともありました
人間だもの、完璧にできるなんて言いきれません(笑)

 

そんな中で、

親バカ全開で暑苦しく全力応援している娘たちの小学校スクールバンドは、アンサンブルコンテストを年末に地区大会に5団体出場し1枠しかなかった県大会への切符をみごと勝ち取ったクラリネット4重奏の子どもたちが、先日県大会でも金賞をいただき来月は東北大会です

親バカ全開ついでに、少し自慢しちゃいますね(^^♪

娘のスクールバンドの子どもたちがほんとうにすばらしい!!

何がって、自分たちで考えて演奏できるんです!

・1つ1つの音をどう奏でるか

・息を合わせるためにどんな工夫をするか

・演奏を通してどんなことを届けたいのか
子どもたちだけで細かいところまで話し合い黒板に書き出し、そして繰り返し練習している姿は

とても小学生とは思えませんでした

 

どんな教え方をするとそんなふうになるんですか?

そう思う方もいらっしゃるかもしれません

 

でも、先生方は教えることより

4年間、信じて認めて任せることを続けてくださいました

これが確実に実を結んできていると感じます

 

CocoEmi仙台でわたしたちが大切にしているところも

信じて・認めて・任せる

そういう在り方です

 

子どもたちが

大人たちが

信じて認めて任せることを自然体でできるようになった未来を想像しながら

ワクワクする私がいます(^^)

 

日々の生活の中で、なかなかできないこともあったりするし、

思春期の子どもと思秋期のわたしが本気でぶつかることもたくさんあります

 

それでも、本音で話すことができる関係を築けていることに安心できるのかなぁと思います

 

オトナもコドモも

自分らしくのびやかに生きていけるよう

日々こころに

信・認・任

わたしもあなたもOK牧場!

そんな一年を笑顔で今年も過ごしていきたいと思っています

 

ちなみに、新年早々 高校生の息子と大喧嘩したこぎちゃんは

息子と2週間いがみ合い

プンプンプリプリしていてもお互いに肩こりがひどいので、なんとなく交代で揉み揉みすることになり、

なんとなく仲直りしましたとさ(笑)

 

おかぴー!

そんなこぎちゃんを今年もよろしくお願いいたします♡