リレーエッセイ 短気は損気!? No.21

おかぴー(梅ちゃん)からこぎちゃん(ひろちゃん)

 

4月になりましたね〜
新年度皆様いかがお過ごしでしょうか

 

進学に就職など新しい選択を子ども達がする時に、ついつい人生経験豊富なオトナが頼まれてもいないアドバイスを押し付けがち(-。-;

 

今回は稲川淳二さんの怪談よりこわーい毒父の特徴(毒母にも当てはまるかも)です

 

ご不快な方はスルーしてください

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

毒父の特徴をここにいくつか挙げます。
 
・支配的。自分の話を聞かせてばかりで子供の話に耳を傾けない
・「誰に食わせてもらってると思ってるんだ!」「文句があるならうちから出ていけ!」などと脅し不安にさせる
・子供の学歴や進路、就職先などが自分の基準を満たしていない、期待通りでないと反対、罵倒、あからさまに不機嫌になる
・いつも自分が正しく、子供の言うことは間違っていると思っている
・プライドが高く、謝罪しない
・自分の間違いを認めない
・母親へのモラハラ発言、「お前の育て方が悪かったからこうなった」などと子供のミスや子育てが上手くいかなかったことを母親のせいにする
・子供の失敗を許さない
・子供の言っていることを理解できない。あるいは理解しようとしない
・自分が理解できないこと=間違っていると決めつける
・子供への興味をほとんど持たない。無関心
・子供が思い通りにならないと、怒鳴る、体罰などにより服従させる
・夫婦喧嘩が多い
・自分の一方的な価値観を子供に押し付ける
・子供を身体的、性的に虐待

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

怪談の季節じゃないのに身の毛がよだつ( ´Д`)y━・~~

 

そんな私もコーチングを学ぶ前は自分の価値観を押し付ける行動がありました

 

頼まれていない不要なアドバイスをして、子どもの力を信じなかったり

 

ガビョーン( ̄▽ ̄)

でも大丈夫!気づいた時がチャンス

 

ひろちゃんが良くピンチはチャンスと申しております

 

こりゃいかんとなった時は、いかんことをしなければ良いだけの事

 

でもーだってー子どもの将来の為だからさぁ
と思ってしまうならば、自分に聴いてみよう

 

「それホントに子どもの為?自分の為じゃね?」

 

ハッとしてグーになると良いね(^^)ひろちゃん🎶