リレーエッセイ 短気は損気!? No.23

おかぴー(梅ちゃん)からこぎちゃん(ひろちゃん)

 

あっという間に6月です

仙台も間も無く梅雨入りです〜ジトジトジメジメとは裏腹のひろちゃんイキイキ楽しそうな前回のエッセイ

 

能天気なこぎちゃん(ひろちゃん)おかぴー(梅ちゃん)に見える方もいらっしゃるかと存じます

 

本来ならば、年齢を重ねて体力も落ちて更年期に足を突っ込み、おめめもだいぶ大人になって来ているにも関わらずパワーアップしているのはなんでだべね〜(笑)

 

それはコーチングを学んだだけでなく、日々あれこれ試して失敗をしたり、やらかしたり、批判をされたりしながらも笑いながら「やっちまったな〜あはは(^_^;)」と前を向いて進んでいく力がついてきたのかなぁなんて思っています

 

例えば、昔ビリーズブートキャンプ(懐かしいw)のDVDを購入したおかぴー・・・買って満足して1〜2回でお蔵入り(先日片付けをしていたら出てきた)

 

でもコーチングは違いました

 

胡散ぐさがられながら家族に試して、そしてガチガチになりながら講座をさせていただき、こりゃいかんとさらに勉強してインプットとアウトプットを繰り返しながら続けていたら、あら不思議🎶いろんな引き出しが増えて来て、楽しそうで元気なおかぴーがデフォルトに

 

そんな時にたまーに現れるクレクレ星人👽

 

「子供がやる気になる方法教えて〜」

 

「どうしたら勉強するの?」

 

「引っ込み思案で困っている」

 

「〇〇のスポーツを上手にしたい」

 

即効性のある方法をすぐに教えて欲しいとのご要望(^_^;)

 

それはねぇ・・・

ございません

 

その希望はどなたの希望でしょうか?本人がそうなりたいと思わなければ始まりません

 

 

 

また仕事では

 

「クレームの時はどんな方法で解決しているの?」

 

「どうしたら仕事の効率あげられるの?」

 

「コーチングの講座では何をやっているの?」

 

「どう言う方法で講座の内容を組み立てているの?」

 

それもございません

 

自分で調べて、試して失敗して経験して

また試してと・・・知識と勉強そして経験値の蓄積につきます

 

 

冷たく感じますかねぇ

 

ブラックおかぴー降臨☠️

 

私も今だに時々、あ〜もう少しこうすれば上手くいくのにと特に子どもにはアドバイスをしたくなったり、仕事ではこう言う方法があるよとすぐに教えたくなっちゃいます

 

しかーし相手が持っている力を信・認・任(忍)

日々精進でございます

 

最近は、子どもに自分の人生を重ねたり価値観を押し付けるあまりに起こる悲しい事件が多くて、心を痛めることもしばしば

 

特に心を傷つけたりコントロールする(意識なく行われていることも多いそうです)虐待を幼少期に受けた子どもはと脳に大きなダメージを受けるそうです

 

どうしたもんじゃろのぉこぎちゃん