リレーエッセイ 短気は損気!? No.26

こぎちゃん(ひろちゃん)からおかぴー(梅ちゃん)

 

おかぴーが前回(No.25)書いていた

『子どもや後輩が困った時や失敗したときに、否定せずに受け止めて行動できるコーチになりたいですね~』

 

まったくにもってその通りでございます!

普段の生活の中で受け止めることが難しいときは、受けとるだけでもいいかもしれません。

 

失敗したときに次にどうしたらいいか考えてまたチャレンジできるためには、失敗をチャンスととらえる思考が必要だと思うのです。

さらに次への一歩を踏み出すために、周りからの否定はストッパーになってしまうことも多々あるのではないでしょうか。

”できないこと”を”否定する前に、”できる” にするためにどうしたらいいのか、一緒に考える。

そんなことを、地道に続けることもいいかもしれませんね。

 

さて、

そうはいっても

 

ヒヨッコのこぎちゃんは、意識しているときには今でこそ否定せずに受けとることができるようになってきましたが、

正直に言ってしまうと、無意識のうちに

 

「ぎゃー!!なんじゃこりゃー!!」

 

と心の中が大騒ぎになってしまうこともあります。

 

大慌てで意識して、

これもありだね♪

とできることもあれば、

 

間に合わず、うっかりぽろっと口に出してしまったり態度に出てしまうことも・・・

 

まだまだ修行中です(*_*)

 

過去のわたしなら

▼これではいけない

▼このままではマズイ

▼どうにかしなければ

 

こんなふうに自分のことを否定して、

さらに周りのことも否定して

ドツボにはまってドンドコショ

 

となっているに違いありません。

 

 

でも!

そんなわたしもいいんです!(笑)

 

『だって、生きている限り学ぶことも自分の身に付けることも可能なんですもの♪』

 

そんなふうに今は思えるようになりました。

 

自分次第で変わっていけることも

受け取り方次第でピンチがチャンスになることを知って

気持ちが楽になったことが大きいかもしれません。

 

自分のことを否定していたころは

相手も周りも否定していた気がします。

 

自分ができているときに相手ができない状況があると

心がザワザワして、いや~な気持ちになっていたあの頃

実は自分のできない部分を目の当たりにしているようで嫌だったんだなぁ

 

そんなことに気がつくことができたのは、

 

おかぴーのおかげでございます♡

 

コーチングに出会い

学ぶ仲間に出会い

さらにたくさん知りたいことが増え

そしてさらに一歩進んでいく。

 

そんな毎日を過ごしているうちに

私の人生は明るく軽やかになりました。

 

自分にOK牧場!

笑顔で言えるわたしになれて

ハッピーだし、よかったなぁと心から思えます。

 

日々のくらしの中で

意識してOK牧場!でいろんなことを受けとることを続けていったら、

 

きっと5年先には、無意識でもたくさんのことが受けとれるようになっているに違いない(^^♪

 

さて、

受けとり上手なおかぴーにバトンタッチ!

来月はどんなお話が聴けるのかとっても楽しみです♡