リレーエッセイ 短気は損気!? No.28

こぎちゃん(ひろちゃん)からおかぴー(梅ちゃん)

 

秋も深まり寒くなり、秋の花粉症からも解放されてウキウキです
11月も半ばを過ぎ、なんだか少し気ぜわしくなってきました
おかぴーと同じく、部屋の断捨離は不得意でございます
毎年大掃除から目をそらし気をそらし、ちょこっとだけ片づけて満足しているのはここだけの話にしといてくださいませ(^^;

そんなわたしですが、
おっと!これは!!なんと!!! と
以前ならビックリしちゃって拒絶してしまっていたことも
いったん受け取ることは、ちょっとずつですができることが増えてきた今日この頃。

”フツウ”は人によってそれぞれ違うのよね~
できることもできないこともあるのがアタリマエダノクラッカー!
生きているだけで丸儲け!!

そんなふうに思えるようになったおかげで、
たくさんのにこにこ笑顔のプレゼントをいろんな場で毎日のように受け取ることが増えてきました(^^)

ボランティアもお仕事も子育ても
大切に丁寧にしているCocoEmiコーチのわたしたち(^^)

キャリアセミナー講師や仙台子ども体験プラザのサポート

 

そして今年度から、我が子2人が卒業した小学校でさせていただいている小1学習サポーターでは
子どもたちと週1~2回ほどずつですが
関わらせていただいています

そこでいつも実感していること

 

それは

 

みんな
生きているだけで祝福されている!


できることがあろうがなかろうが
人よりできようがそうじゃなかろうが

子どもたちは
日々たくさんの発見をし
よろこびや楽しさや満足を味わっている

 

もちろん
悔しいこと
イヤなこと
悲しいこと
そんなことも経験しつつ

 

それでも

 

たくましく
自分らしく
にこにこの笑顔の1年生に会いに行くサポーターの時間は

逆にエネルギーをもらいに行っている感じです(^^)


10年ほど前を振り返ると

こんな私ではダメだ
もっとこうでなければ…
やれるはずなのにやらない自分は最低だ
こんな私に価値はない
続けられない自分はダメだ

 

そんなふうに思っていたころの私は
愚痴と言い訳にまみれていた気がします

 

うまくいかないことがあれば
言い訳をし
何かのせいにして
優しい友人に
あーだこーだとグチをはき

グチと言い訳にまみれていた気がします

 

そんな私が今
全ては自分の選択の結果だと思えるようになり

じゃあ、どう修正していくのか
他の選択肢を考えて
そして
動いていけるようになったのは

 

やっぱりコーチングと
辛抱強く話を聴いてくれた友人がいたからなんだなぁ

ありがたくて涙が出そうです

今もしっかり話を聴いてくれる友に感謝の気持ちでいっぱいです

 

おかげさまで
やーめた!
過去の私なら
ポイっとブン投げてしまっていたようなことも
今は続けるために何ができるのか
アタマの中はフル回転です

 

たくさんの出来事があった今年

良かったことも
もっとこうしたい!ということも
今年のヤッチマッタ感満載の出来事も


OK牧場!

 

そのまんま受け入れて

次へと進んでいくために

現状と向き合って
どのようにしたらいいか考え
考えるだけじゃ変わらないので
ていねいにていねいに
一歩ずつ前進です(^^)