リレーエッセイ 短気は損気!? No.29

おかぴー(梅ちゃん)からこぎちゃん(ひろちゃん)

 

最近のノリで言うと平成最後の12月も後半ですねー

 

先日、忘年会で夜の街に繰り出しましたが、あまりの混雑ぶりにびっくりしてしまいました

 

居酒屋さんで、どんどんお料理が出てくるのは良いですが、早く食べて呑んでと言う圧を感じました

掻き入れどきだから、仕方ない

 

さて、今年は高校生向けのキャリアセミナーの講師として、8校にお邪魔しました

 

トータル200名以上の生徒さんに
「鉄のハートの作り方」のお話を聴いていただきましたよ〜〜

 

学校毎に雰囲気は様々ですが
共通しているのは、先生方のご謙遜w
生徒さん達の事が大好きで、幸せを願っているのに

 

「ウチの生徒たちは、おとなしくて自分の意見をあまり言わない」

 

「力はあるのに、頑張りが足りない」

 

「夢や目標がなかなか見つからない」

 

「家庭環境が複雑で諦めている生徒が多い」

 

などなど

 

ブラック梅ちゃんが心の中で叫びます

 

「センセーボーっと生きてんじゃないよ\\\٩(๑`^´๑)۶////」
(チコちゃんに叱られるを検索してね)

 

じゃなくてw

 

「レッテルを貼らないで、信・認・任してけろ〜〜」

 

貼られたレッテル
貼ってしまったレッテル

 

ってなかなか自分では剥がせなくなってしまいます

 

だからこそオトナたちが素直に子ども達の可能性を信じて認めて任せる在り方でいたい

 

そうすると、未来が楽しみでしかたなくなる子どもでいっぱいになるに違いないっ

 

たとえ今、目標や夢がなくても日々の生活が積み重ねとなって、確実に前進して力もついていきます

 

私なんて、おばちゃんになった今が一番充実して楽しいのですから(笑)

 

アツイですか?ウザいですか?
そんな自分もOK牧場です

 

一見マイナスな言動・行動をリフレーミングして、プラスにしちゃいます

 

それがここ笑みコーチの強みでございます

 

来年も呪文の様に信・認・任と唱えてニコニコ笑顔で、いきますよー

 

たまにブラック出しますが( ̄∇ ̄)

 

こんなご陽気な私たちですが、今後ともCocoEmi仙台を、ご愛顧?くださいませ