リレーエッセイ 短気は損気!? No.31

おかぴー(梅ちゃん)からこぎちゃん(ひろちゃん)

 

2月も中旬となりましたね〜

 

バレンタインデーですね

 

 

 

今年は自分用にも購入してしまったw

 

 

 

あ、オットにも差し上げますよ

 

 

 

前回のひろちゃんエッセイで

 

こぎちゃんから、受け取り上手のフリを頂戴しましたが

 

 

 

そりゃー昔は、受取拒否や否定ばかり

 

 

 

子どもが小さな時は

 

ものすごく成長しているのに

 

元気にニコニコでいてくれているに

 

 

 

小学生になって

 

重たいランドセルを背負って学校に行っているのに

 

初めてのお友達とのコミュニケーションや勉強に行事

 

をドキドキして頑張っているのに

 

 

 

のにのに・・・

 

 

 

出来ない事はばかりに目がいき

 

出来てる事に気がつかない日々

 

 

 

あんなにめんこくて、愛しい存在に気がつかない

 

もったいないおかぴーでした

 

 

 

そんな時、幼馴染でセンパイママの友人が

 

めちゃくちゃ、子どもと私を褒めてくれます

 

 

 

「まぁ梅娘ちゃん素敵な笑顔💕」

 

「ユキちゃん、お母さん頑張っているね」

 

などなど会うたびにおかぴー母娘を甘やかします

 

 

 

だんだんその気になって、楽しくなってくる育児

 

困った時、辛い時にSOSを出せる人がいる心強さ

 

 

 

生まれながらのコーチ肌の幼馴染

 

彼女がいなければ、もしかしたらずっと眉間にシワの

 

育児だったかもしれません

 

 

 

コーチングに出会った事

 

こぎちゃんに出会った事

 

幼馴染に出会った事

 

 

 

私ツイています!

 

 

 

彼女には3人のお子さんがいらっしゃいますが

 

揃いも揃って、優しくて楽しくて努力家(もっとたくさんある)な素敵なお子さん達に育っています

 

 

 

最近はなんだか悲しいニュースが多くて心が痛みます

 

 

 

私も一歩間違えたら、子どもをしつけと言う名目の支配をしていたかもしれません

 

 

 

SOSを素直に出せる身近な人がいたら

 

受け止めるくれる安心な環境がもっとあったら

 

 

 

ニコニコの子どもで溢れる社会になるに違いありません

 

 

 

自分自身が話を聴いてもらって、信・認・任してもらえた事で救われた実体験があるからこそ、SOSを受け止める存在になりたいものです

 

 

 

今年のCocoEmi仙台のテーマは

 

「Love&Peace」

 

 

 

愛だよ愛

 

 

 

ね、こぎちゃん