リレーエッセイ 短気は損気!? No.33

おかぴー(梅ちゃん)からこぎちゃん(ひろちゃん)

 

4月に入り、仙台にも桜の便りが届きました

 

そして、来月からは新元号「令和」になりますね

 

 

 

4月といえば、ピカピカの新入学&新入社員

 

 

 

かつて私も新入社員の頃がございました

 

高校を卒業して営業事務のお仕事に就きました

 

 

 

バリバリの女子校で部活漬けだったので、何もかもが初めての経験です

 

 

 

そんなもんかと過ごしておりましたが

 

今考えると・・・ブラック!!!!!!!!

 

 

 

・ 挨拶がわりに、お尻を触られる

 

・ 係長は私的領収書を回してくる

 

・ 支店長は、本社で不倫して飛ばされてきた

 

・ とある社員同士の仲が悪く、目の前で取っ組み合い

 

 

 

極めつけは、入社2ヶ月で先輩事務員さんが産休・・・

 

シンジラレナイyo〜

 

 

 

ピヨピヨオカピーは数ヶ月1人で事務を回すハメに

 

(先輩が、産後すぐに戻って来てくれたのが救いです。3人目とはいえ、先輩もキツかっただろうに)

 

 

 

ひとり事務の日々はまだ業務の流れが分からなかったので、大変でした

 

 

 

コーチングなんてものも知らなかったから見事なマイナス思考

 

 

 

ない事ばかりに囚われて落ち込む日々

 

 

 

営業の人は基本日中いないし

 

偉い人は、実務に関しては詳しくないから聞けない・・・

 

 

 

そんな日々が続いたとある日、給湯室で給湯器に八つ当たりパンチして壊したのは私です(笑)

 

 

 

時効だからいいよね・・・

 

 

 

そんな時、助けてくれたのは他県の事務所の先輩事務のお姉様方や、取引先の社長さんや営業さんの優しい言葉

 

 

 

セクハラおんちゃんも、面倒見は良かったので随分助けてもらいました

 

 

 

あの時、給湯器への八つ当たりだけじゃなくて周りに助けてオーラを出す事ができたから、なんとか乗り越えられたような気がします

 

 

 

キャリアセミナーで高校生向けに「鉄のハートの作り方」のお話をさせていただいておりますが、本当の鉄のハートは困った時に「困った助けて〜」とSOSを出せるか出せないかとお伝えしています

 

 

 

鉄のハートは辛い時に、歯を食いしばって根性で乗り越えるのさ〜的考えは昭和です

 

 

 

もちろん、仕事に対して真摯に向き合い努力をするのはあたり前田のクラッカーですが

 

 

 

その上で出来ないことや、分からないことを聞くのは格好悪いと思っちゃっていませんか?

 

 

 

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と良く言うじゃあ〜りませんか

 

 

 

SOSを受け止められるオトナになりたいね〜こぎちゃん