リレーエッセイ 短気は損気!? No.37

おかぴー(梅ちゃん)からこぎちゃん(ひろちゃん)

 

お盆も終わり、夏休みのゴールも見えてきて指折り数えている今日この頃いかがお過ごしでしょうか

 

 

前回こぎちゃんがこんなこと言ってました⬇︎

 

 

 

子どもたちにとっては楽しい夏休みなのに

 

母にとっては実はうんざりな夏休み

 

そんなお宅も多いかもしれません

 

 

ちょっとしたコツで

 

イライラから笑顔に変換できるよってコーチだから言うよ

 

 

 

だーけーどー

 

 

 

大人の思春期だからイライラしちゃう

 

大人の思春期じゃなくてもイライラしちゃう

 

 

 

暑いし、ご飯3食作って、お出かけして

 

プール当番行って、好きな事出来なくて

 

1人になれなくて、兄弟喧嘩の仲裁

 

テレビにゲームばかり、宿題?なんの事?

 

習い事やお出かけのアッシー

 

お盆はオットまでいるし

 

 

 

だーよーねー

イライラしちゃう自分にOK牧場って試しに言ってみよう

 

こんなかーちゃんダメだと言うレッテルを貼らないだけで気持ちが楽チン

 

 

 

自分はダメなかーちゃんって思っていた時は眉間にシワシワ

 

プリプリ\\\٩(๑`^´๑)۶////笑顔行方不明

 

 

 

まぁそんな時もあるさ

 

結構、自分頑張ってるじゃん

 

と自分にOKを出せるようになってからは子どもからも

 

 

 

「お母さん、怒らないし楽しそう」

 

と言われるようになりました

 

 

 

お互いやらかしちまった時にも寛容に

 

 

 

そして、ちゃんと〇〇しなさいビームを出さなくなると

 

逆に(笑)子どもたちが自ら考え行動するように

 

 

 

良いことづくしじゃあーりませんか

 

でもさー夏休みのワーク真っ白

 

アイスばっか食べて、ご飯食べない

 

遊びに行ってばかりでお手伝いしない

 

と困らない?

 

 

 

え?誰が困るの

 

おかぴーは困らないよ

 

 

 

夏休みのワークやらなくて困るのは?

 

アイスばかり食べて、お腹壊すのは?

 

お手伝いしなくて、一人暮らしをした時・・・になるのは?

 

 

 

誰だ誰だ誰だ〜〜〜♫(ガッチャマン風)

 

 

 

ご本人様ですよ

 

と気付いた時が子どもたちにとってチャンスです

 

 

 

 

 

失敗上等

 

信・認・任の道も一歩から
と日々自分に言い聞かせております^^;

 

 

 

夏休みもあと少し!(仙台はね)

 

せっかくだからニコニコでいきたいですね(苦笑いでも良いじゃん)

 

 

 

ね〜こぎちゃん