リレーエッセイ 短気は損気!? No.39

 

おかぴー(梅ちゃん)からこぎちゃん(ひろちゃん)へ

 

皆様のお住まいの地域では台風被害ありませんでしたか?

 

お見舞い申し上げます

 

我が家界隈は幸い大きな被害は無いように見えますが、まだ安心と言う訳では無いようなので、お互い気をつけて過ごしましょう

 

さてさて、前回のエッセイでのこぎちゃんのもやもや

 

ブラックおかぴーもかつては

 

オットファースト

子どもファースト

義実家ファースト

 

てなパラダイム(価値観の枠)にガッチガチで

 

オットや義実家に気を使ってさ

自分の親をないがしろにしたり

自分の時間を作るのは悪

〇〇の素でご飯を作らない

ホワイトソースは小麦粉とバターと牛乳をで

 

なーんて事をやっていた時期もありました

 

だけっとも

 

いわゆる出来た嫁にはなれないしなりたくもない( ̄∇ ̄)

 

実親だって大切(あの世で鼻で笑ってるかもしれませんが)

 

プロが作ったホワイトソースの素は失敗しないし、美味しいのさ

 

そしてオットも市販のホワイトソースは味が安定している事に気づく(笑)

 

で、渡鬼を見過ぎて結婚生活や親戚付き合いなどに対して変な気合い入れてたけど、義父母は私の価値観を超えて、信・認・任してくれるんです

 

そうするとあら不思議

私も素直に甘えたりSOSを出せるのよねぇ

 

皆さんの近くにも、きっとそんな人が身近にいるはず

 

えーいない?

よっくと周りを見てごらん

 

自分の変なプライドの価値観でシャットアウトしていない?

 

あら、もったいない

 

どんな人とも、仲良く円満にやる必要はないけれど

 

試しに、相手の懐に入ってみても良いのかなと思います

 

自分とは違うタイプで、あんまり付き合った事がない人って意外に目からウロコの考え方を持っていて、自分の価値観の枠を外してくれる人だったりするんですよね

 

たーだーこんな相手は気をつけて!

 

相手の話を聞くときに腕組み足組みしている人

 

無意識に相手の事を受け入れないサインを出しています

 

やべっ自分もウッカリ腕組み足組みしてる時があるとハッとしたそこのあなたと私

 

大切にしたいと思う人の話は前のめり(気持ちね)な態度で聴き、ムギューと抱きしめる(気持ちよ気持ちw)在り方でいきましょ

 

気持ちは伝わる

 

あーこの人は自分の事を受け止めてくれてるんだって

 

それでも、モラハラやパワハラ気質の人ってやっぱりいます

 

はっきり言って人は変わりません

 

あら、今までの熱い語りはなんだと思っちゃった?ごめーん

 

そんな残念な人は距離を置いてください

又は受け止めてるフリして、言われた言葉や態度を脳内シュレッダーにかけますか

 

変えようと思って頑張ると自分が壊れます

 

でも、離れられない環境なんだよねと言う場合はどうすりゃいいんだ

 

冒頭に書いた、SOSを出せる人を見つけましょう(いる事に気づいてないだけかも)

 

あ、NBBAのこぎちゃんとオカピーもいるよ

 

ねーこぎちゃん❣️