リレーエッセイ 短気は損気!? No.45

おかぴー(梅ちゃん)からこぎちゃん(ひろちゃん)へ

 

お家で過ごそうの日々
いかがお過ごしでしょうか?
我が家は大富豪♡大会
誰かが3勝するまでマッチ
作戦に性格出るよねぇ

 

こぎちゃん家の断捨離が進み
娘っ子の勉強スイッチオン

 

気付いた時がチャンスなんですね
そして見守る
信・認・任を試されてる気がします

 

我が家の大学生・・・
長女は長い春休みが絶賛延長中
バイトも短縮や休みでほぼ自宅警備員状態

 

でも学費の請求書はしっかり届く(笑)

 

次女は大学の入学式はもちろん中止
ガイダンスも延期に次ぐ延期
片付けに、運転練習、YouTube、漫画etc

 

10年前のおかぴーなら不安で

何か勉強したら?とか運動したら?
とせっついたり
学校に本当に授業再開するか
問い合わせたりしてたかも知れません

 

答えなんて無い状況の中
あれこれ考えても仕方ない

 

出来る事を丁寧に粛々と・・・
そしてニコニコで過ごすのが一番

 

自分のご機嫌は自分で決めるのだ

 

情報に振り回されて
気持ちが浮き沈みしていませんか?

 

特に小さなお子さんがいるご家庭は

身近な大人の影響を受けやすい

 

って事はですよ

 

大人がご機嫌でいれば
お子さん達も安心します

 

お家が安心安全な場所であればある程
家族の心が安定します

 

事実と概念を分けて
マイナス言葉をプラス言葉に変換

 

なーんてコーチみたいな事言っているけど
ホントは自分に言い聞かせてるyo

 

学校再開はいつじゃ!
マスク買えない!
グータラしてんじゃないよ(私もか)

 

食材を買っても買っても食べ尽くされる・・・

 

そんな時にsosを出せる人がいると楽チン

 

こぎちゃんにもクダまくし
本日のかーちゃん営業終了宣言したり

 

ご機嫌で過ごすために有効な
コミュニケーションツールを使います
無料だから、じゃんじゃん使おう

 

セロトニン出して免疫力アップしましょ
ね♪こぎちゃん