リレーエッセイ 短気は損気!? No.47

おかぴー(梅ちゃん)からこぎちゃん(ひろちゃん)へ

 

梅雨に入ったとニュースで観ましたが

洗濯日和が続いて洗濯かーちゃんおかぴーは大物洗いにいそしんでいたら、雨だー

 

大学生姉妹の登校はしばらく無いけど

課題モリモリらしく忙しそうです

 

日常は以前のようには戻らないという事実を柔軟に受け止めて行くことを意識したいですね

 

前回のこぎちゃんエッセイで

~すべき

~じゃなきゃいけない

~が当たり前

 

と言う枠を取っ払ってしまえばいいじゃないと言っていました

 

今はそうだね~って思えるけど

様々なルールに囚われていた頃を思い出した!

 

子育てしていく上で、避けられない道

 

それはPTA

 

今回のコロナ事態でPTAの在り方も様変わりするのではないでしょうか

 

私が携わっていた頃は

密も密(笑)

 

委員揃っての長い会議

バザーやプール当番の準備作業も皆んなで

全員なんらかの役割を不公平の無いように

 

なんてのが当たり前でした

 

以前からの引き継ぎマニュアルに外れることなく

意味不明なルールに疑問を持たず

疑問を投げかける新しい委員さんは煙たがれる

 

おやおやですね

 

新しいやり方を受け入れてみて、今までの良いところと合体してみたりと柔軟に動けたら、いろんな携わり方が出来てもれなく負担が軽減される

 

震災時や今回の様な予想を超える災害が起きた時に実はPTAの役割は大活躍(子ども会や町内会とも連携が取れているから)

 

安否確認や連絡事項の伝達もバッチリ

そして困っている人がいれば助け合い

 

気持ちが折れそうな時は話を聴いてくれる

 

そんな素敵な繋がりもあります

 

PTA無くて良いじゃんと言う意見も沢山ありますが思いやりを持って考えてみると新しいPTAが見えてくるかもしれないですね

 

もし、今年度うっかり委員長を引き当ててしまった、そこのアナタ❣️チャンスです

 

周りを味方にして、変化をもたらす

そして次にバトンタッチ

 

もし同じ委員さんと自分の考え方が違い苦労してしまう時はその相手は自分が思いつかない凄いアイディアを持っている素晴らしい人と思い、意見を否定せずに傾聴してみてください

 

気がついたら1番の味方になっているかも知れないですよ

 

じゃんけんに負けて

くじ引きで

沈黙に耐えきれず

引き受けたアナタはラッキーです

せっかくだから笑顔で取り組みたいですね

 

眉間の皺は実年齢プラス8歳に見えるらしいよね

こぎちゃん( ̄∇ ̄)