リレーエッセイ 短気は損気!? No.52

こぎちゃん(ひろちゃん)から おかぴー(梅ちゃん)へ

 

木の葉が舞い散る今日この頃

いかがお過ごしでしょうか

 

ある程度のことは

どうしたらできるのか考えて工夫してみると

ビックリするくらい

できちゃうことのほうが多いのかもしれません💡

前回のおかぴーのエッセイを読んで

希望が見えました✨

 

どのようにしたらできるのか

いろいろと工夫したり提案してみても

組織の中ではなかなかできないことも多いのではないでしょうか

実はわたしも

現状を変えようといろいろ画策しては撃沈している日々が続いています

 

こんな時は

おかぴーが前回書いていた通り

ムカついたり凹んだりなのです

 

眉間にシワもよるし

気持ちが沈むこともあるし

イライラして言葉がきつくなってしまうこともあります

 

それでも

できないことを憂うより

できる方法をたくさん探して準備して

ここぞという時に

『できますよ!』

と言えるようにしておきたいと思って過ごしています

 

新型コロナウイルスの影響は大きく

今まで当たり前だと思っていたことが

そうではなかったと気がつくことがたくさんあります

だからと言って、全てコロナウイルスのせいにしていてもつまらない!

だからこそ、

知恵を絞って

こんな時にこそ変わることを恐れず一歩踏み出したい

 

今までの当たり前は当たり前ではなくなり

これまでのやり方がすべてではないことを

認識するチャンスです

 

ストレスがあまりにも大きいと感じるなら

自分自身でどうにもできないと思うなら

ヘルプミ~💦

と周りに助けを求めちゃってOK牧場!

そんなあなたもいいね♪と認めてくれる人が必ずいるはずです

 

 

周りの声に耳を傾けつつ

自分自身の軸はぶれさせず

来年もっとよい年になるように

一つずつ積み重ねていきたいと思ってます

 

モヤモヤとした気持ちを抱えたまま

毎日を過ごすより

誰かに話して

スッキリした気持ちで

次へ進む毎日を❣

 

 できない理由を探すより

できる方法を探す方が楽しいよね♬ おかぴー