リレーエッセイ 短気は損気!? No.53

おかぴー(梅ちゃん)からこぎちゃん(ひろちゃん)へ

 

あっという間に年末

2020年も終わりですね〜

 

2年くらい前に有名な永遠の5歳チコちゃんが

大人になると1年があっという間に過ぎるのは

トキメキが少なくなるから〜と言っていました

 

時間の動き方は心がどの位動いているかが重要

(言い換えるとトキメキをどの位感じるか)との事

 

先日、仙台で雪がたくさん降りましたが

 

車で移動している私は、移動している事実と

あーあ車が泥だらけだくらいの気持ち

 

ふと歩道を見ると下校中の小学生が

雪道を嬉しそうに友達と歩いています

 

白くてふわふわ

雪だるま作ろう!

雪合戦もしたい

そり遊びに行きたいな

息が白いよ

寒いから、家に帰ったらココアが飲みたいな

と言ったトコロでしょうか

 

トキメキしかない

様々な感情が生まれるので時間がゆっくりに

感じるそうですよ

 

よし、来年は妄想もとい想像の翼を広げて

トキメキ度アップNBBAを目指そう

(注:NBBA→ニュータイプBBA)

 

それって言い換えれば視点を変えたり

価値観の幅をビヨ〜んと広げてみる

柔軟な気持ちになって

 

前回のこぎちゃんエッセイでお伝えしていた

できる方法を探す方が楽しいに繋がりますし

 

目の前の大切な人を尊重する事にもなるのでは

 

ピンチはチャンスとはいえ

大変な状況で落ち込む場面も多かった2020年

 

その一方で

進まなかった改革が進み

働き方の変化

新サービスの登場

家族や友人との過ごし方の変化

 

新しい事に拒否反応しないで

とりあえず、やってみよう試してみよう

 

と思うおかぴーです

それではよいお年をお迎えくださいませ