リレーエッセイ 短気は損気!? No.66

 こぎちゃん(ひろちゃん)から おかぴー(梅ちゃん)へ

 

新しい年が始まって20日がたちました。

あっという間に時間が過ぎてしまってる気がして

なんだか気ばかり焦ることもあるお年頃

時間がたつのが早いのは経験したことが増えたから、とTVで見てから

年を取るのも悪くないなぁなんて思ったりもします

 

さて、今年のお正月は秋田の実家で過ごしました

午前中に作った雪ダルマ(雪子と命名)は

どんどん降り積もる雪に

夕方には頭を残してスッポリ埋まり

まるで温泉につかっているような気配 笑

雪子は

きっともう降り積もった雪の中に埋もれてしまっているでしょう

 

仙台の冬は降雪量は少ないけれど

路面の凍結が恐ろしくて

朝晩の運転には神経を使います💦

冬は歩く時にもすり足が基本ですね

 

雪が降ったり路面が凍結するのが当たり前の地域と

ちょこっと降った雪で交通網がマヒしてしまう地域もあり

日本列島ってやっぱり長ひょろくて

差が大きいんだなぁと冬は特に実感します

 

そして、地域によって文化も少しずつ違っていることも

忘れてはいけないポイントですよね

 

地球儀で見たら小っちゃい島国の日本国内ですら

方言も含め言葉や習慣などにも違いが多くある

地域差だけでなく各家庭でも違っていることって多くあるし

更に個人個人でも考え方や捉え方が違うことを忘れないようにしたいものです

そして年代による認識の違いが

多くあるのも事実です

 

男子厨房に入らず

こんな言葉はそろそろ天然記念物扱いになるのではないかと思ってます

ランドセルの色もカラフルになり

好きな色のランドセルを選ぶことができる時代ですから

 

ウッカリ気を抜くと

自分自身の固定概念が丸出しで

偏った見方をしてしまう49歳

 

アンコンシャス・バイアスが影響していないか

日々、意識して過ごしたいなぁと思ってます

 

穏やかな自分でいられるようにしたい

そして、無意識の偏見に気がつける一年にもしたい

これが私の今年の目標です(^^)

 

おかぴーはどんな1年にしたいと思ってるのか知りた~い♡