リレーエッセイ 短気は損気!? No.76

こぎちゃん(ひろちゃん)から おかぴー(梅ちゃん)へ

 

冬っぽくなってきましたね~

厚い掛布団を押し入れから引っ張り出し

晩御飯のメニューに鍋が登場

ダウンコートもそろそろ登場かしら

今年の秋は人生の思秋期のせいか

イマイチな毎日が続いていましたが

おかぴーの優しく温かい見守りのおかげか

いい感じで調子が上向きです

気温は低くなってきましたが

気分は上昇♪

 

程よい距離感で

長~くお付き合いできている友人に感謝

そっと助けてくれる家族に感謝💖

   

さて、子育てをしてると

ぶち当たるいろんな壁・・・

自分自身の子育てを振り返ってみると

心配することが満載で

目の前の子ども自身が困っていることが置き去りになってしまうことも

もしかしたらあったのかも

 

 

実は

子育てに限らず

職場などの大人のコミュニケーションも

同じことが言えるのかもしれません

 

自分自身の価値観の枠組みで

相手を見てしまうと

何枚もフィルターがかかってしまい

見え方がクリアじゃなくなった経験

誰しも経験があるのでは?

 

 

同じ事柄に遭遇しても困ってしまうポイントは

実はそれぞれ違うことを忘れないようにしたいなぁ

 

余計なおせっかいもたまにはいいけれど

相手からSOS信号が出ていないうちは

見守るスタンスが必要

余計なおせっかいと聞くと

お腹がいっぱいなのに

どんどん食べ物を進められる感じを想像しちゃいます

ウップ😵

 

明日は地元の社会学級で

コミュニケーション講座です

【分ける】をテーマに

年末に向けて大掃除をするように

スッキリした気分になっていただけたらなぁと思っています

 

さて、感謝の気持ちを込めて

今夜は鍋でも作りますかね~♪