リレーエッセイ 短気は損気!? No.78

こぎちゃん(ひろちゃん)からおかぴー(梅ちゃん)へ

 

新しい年が始まったなぁと思ったら

いつの間にか1月も終わりかけてる・・・

子どもの頃、祖母が

『年を取ると1年なんてあっという間だよ

 10年前だって昨日みたいな気がする』

と言ってたのを思い出しちゃいました

おばあちゃんになる前に、

祖母の言葉が身に染みてます

     

きっとおかぴーも

 同感!と言ってくれるに違いない( ̄ー ̄)ニヤリ

 

子どもの頃は1日がとっても長く感じてましたが

年齢を重ねるにつれ

1日どころか1か月、1年も短く感じてしまう不思議

 

時間の経過の感じ方って人によって違うのですね~

そして

時間の使い方も人それぞれ

 

我が家の場合

学校や職場、待ち合わせなどで個人の違いが明らかです

 

 

夫は10分くらい前に到着できそうな準備の仕方

出かける30分前には準備が整ってたりするので

すごいなあと思っちゃいます

 

娘はギリギリで間に合えばいいじゃん!

というタイプ

遅れなければOK

なかなかにスリリング

 

 

娘よりは早めに行動しているつもりのわたしだけど

はたから見たらどんぐりの背比べでしょう(俯瞰しているつもり笑)

 

 

ひとつ屋根の下で暮らしてる家族それぞれが

自分のペースを持って

自分の考えで行動していることを実感します

 

自分と同じ感覚で行動しないからといって

相手に押し付けるのはNG

だって、自分とは違う個を持つ人なのですから

 

日常的に

相手を自分の価値観や考えでコントロールしようとしてくる人がいたとしたら

用心すことをおすすめします

思い通りに動かないからと

人格を否定するようなことを言ってきたら

丁重にお断りして良いパターンです 

 

相手から責められたところで

真に受けなくてOK

 

別の人間同士なのですから

個人と個人

分けて考えることが大事!

     

 

もしも

否定ばかりされて

落ち込んでしまったときは

誰か第三者に

客観的に聴いてもらうといいかもしれません

 

相手をコントロールしたがりの人の特徴は

威圧的

上に常に立とうとする

相手を否定して自分の正しさを強調

相手を責め自分の気持ちを押し付ける

などが挙げられそうです

 

11ヶ月先の年末に

お互い話を聴きあって

今年も面白かったね~

健やかに過ごせたね~と

生ビールでも飲みながら言い合いたいなぁ