リレーエッセイ 短気は損気!? No.94

こぎちゃん(ひろちゃん)からおかぴー(梅ちゃん)へ

 

新緑の5月

連休の5月

さわやかな風吹く5月

クマ出没のニュースが多い5月

出勤途中の裏道には

真新しいクマ出没注意🐻の看板があって

ちょっとドキドキしたりします

 

新しい年度が始まって1か月

なんとなく慣れてきた感じもあります

娘が大学進学を機に家を出て

20数年ぶりに夫と二人暮らしがスタート

6年間続けてきた小学校のサポーターを一区切り

自分に使える時間が格段に増えました

出産後から自分のペースで予定を入れることがなかった20年

ここにきて子どもの予定を考えずに

自分の予定が入れられることがなんとも新鮮な気持ちです

子どもを授かって 育て

そして巣立っていく

その都度

当たり前だったことが当たり前でなく

今までと同じことが続くことも無かったのだと思い返して実感

 

とまどい

試行錯誤を重ね

時には憤り

自分のふがいなさに悲しくなったり

うまくいくこともあったりなかったり

 

節目節目に今までを振り返っては

よくがんばってきた!

いいぞ!この調子だ!

と自分に言ってあげちゃってます 笑

 

誰かの基準ではなく

自分がどう乗り越えてきたのか

どう進んできたのか

今ある自分を認めてあげてもいいのかなと思う今日この頃

 

晩御飯を食べているときに夫が

「不平不満ばかり言っている人は、理想が高いのかもなぁ」

とポツリ

 

なるほどな~

と思いました

わたしは自分自身に甘いもんなぁ

 

理想が高い低いも人それぞれだとは思うけれど

高すぎる設定かもと疑って

少しハードルを下げてみるのもいいかも♪