リレーエッセイ 短気は損気!? No.10

こぎちゃん(ひろちゃん)からおかぴー(梅ちゃん)

 

暗黒の時代があったからこそ、今のニコニコルンルンな日々もある。
そんなことも思ったりします。もちろん、暗黒の時代なんてなきゃなくていいんですけどね。

生死にかかわるような困難を乗り越えてきた方や過酷な状況の方の中には、わたしの暗黒の時代なんてちっちゃいな~と思う方もいるかもしれません。実際、大したことじゃなかった気もしてくるんですよね最近。年齢のせいかしら。

それでも、自分自身にとってそこを乗り越えてきたことは自分自身を信じる力になったと強く思うのです。

以前は、自分に自信がなくて迷ってはぶつかり、ぶつかったらしゃがみ込み、しゃがみ込んで落ち込んでいたわたし。ず~っとしゃがみ込んで落ち込んでいるタマではないので時間がたつと「よっこらしょっ」と立ち上がり、負けない!何とかなる!と言い聞かせ前へ進んできたわけです。何に対して負けない!と言っていたのか意味不明だったりしますけどね。負のエネルギー全開だったことのほうが多かった気がします。

 

リレーエッセイを書くことで、過去を振り返る機会を得られてよかったことのひとつに、”以前のわたし” と ”今のわたし” を比べてみることができることがあります。

客観的に自分自身の過去と今を見ることができるっていいもんですね~。なぜなら、自分で言うのもなんですが、今のわたしは過去のわたしと比べるととってもいい感じだと思えるから(笑)

 

物事のとらえ方ひとつとっても、変化しているわたし

笑顔が劇的に増えているわたし

たくさんの選択肢があげられるようになったわたし

マイナスのエネルギーではなくプラスのエネルギーを使うわたし

たくさんのことを「いいね♪」と受け取ることができるようになったわたし

知りたい!やってみよう!が軽やかになったわたし

相変わらず考え事をするときは斜め上を見るわたし

たくさんのことにありがとうと思える・言えるわたし

 

挙げてみただけでも幸せな気分になりますね~。ほかにもたくさんでてきそうですが、長くなるのでやめときます。

過去のわたしと一番違うところがあります。

それは

 

根拠なく自分のことが好きなこと

 

ここが一番ですね。

ブラックな面も含め、わたしはわたしが大好きです(^^)

もっともっと自分のことが好きです♡と言える人が増えるといいなぁ。。。


笑顔のステキなおかぴー(梅ちゃん)も、きっと自分が大好きですよね~♪