リレーエッセイ 短気は損気!? No.27

おかぴー(梅ちゃん)からこぎちゃん(ひろちゃん)

 

 

10月も半ばに差し掛かり、秋深しですね〜

 

春先から初秋まで花粉と仲良しwの私は今の季節がサイコーです

 

 

 

前回のひろちゃんエッセイで「受け取り上手🎶」とお褒めいただき上機嫌でございます♪( ´▽`)

 

 

 

しかーし

 

昔は受け取りベタで勝手に傷ついたりしていた事もありました

 

 

 

白馬に乗った王子様と出会い結婚をした私(古いねぇ)

 

その王子様は私の価値観とは異なる思考を持っています

 

 

 

料理の味付けから、材料の組み合わせに対してのご意見

 

大きな買い物をする時や家族旅行の手続きや調整について決断しないわりに、ダメ出しばかり・・・近所づきあいやPTAはまるなげどん

 

 

 

当時はなんでよ〜文句ばかり言わないで、それいいねって言ってくんないのさとモヤモヤ

 

 

 

 

 

 

コーチングの勉強をして気づきました!

 

 

 

彼は彼の価値観があって個と個なんだっちゃと相手の価値観を一旦受け取って寄り添ってみると

 

 

 

実は私と違って、物事に対して慎重に考え納得できるとホイッと進むタイプ

 

 

 

物事の変化はちょっと苦手で、お料理も冒険不要

 

 

 

暴走特急の私の良きストッパー役なんですよねぇ

 

 

 

ちょっと話はズレますが、高校生向けのキャリアセミナーでタイプ分けのワークを盛り込んでいます

 

 

 

タイプに合わせたコミュニケーションを心がけると、お互いストレスなくうまいこといく事が多くなるよとお話しさせていただいています

 

 

 

家での実戦がお話しの役に立っている気がする〜

 

 

 

家族や知人に職場の同僚・上司・部下のタイプを観察して同じ事柄でも話す順番を変えたり、言い方を工夫すると相手に受け取ってもらえる場面が増えたような気がします

 

 

 

相手の思考・志向・嗜好を一旦受け取ってみると新しい発見があるかもね

 

 

 

受け取ってみたものの、なんか違うなと思ったらƪ(˘⌣˘)ʃこっそりぽいしちゃいましょ

 

 

 

お部屋の断捨離は苦手ですが、心の断捨離は得意かもね〜ひろちゃん( ̄∀ ̄)