リレーエッセイ 短気は損気!? No.32

こぎちゃん(ひろちゃん)からおかぴー(梅ちゃん)

 

愛のおかぴーから見守っていただいてます、こぎちゃんです(^^)

 

3月ですね~

入試に合格発表、卒業と節目の年を迎えてらっしゃるご家庭はあわただしい日々をお過ごしでしょう

 

実は我が家も、息子が進学先を自分で見つけ高校をどうにか卒業

成績不振と登校状況が微妙なため進級も危ぶまれた高校2年の暮れには4者面談など、

なかなかできない経験を息子のおかげでできました

ホッとしたのと同時に感慨深い思い出いっぱいです

 

いろんな

ギャー!!やばい!!などと思える場面

実はチャンスに捉えられれば自分自身の進化にもつなげられる

そんな実感です

ありがとう!息子!!

これから彼がどんな選択をして生きていくのか

楽しみでたまりません(^^)

 

 

今はこんなふうに楽しみな息子ですが、

10年前は彼を育てながら・・・

 

眉間にしわを寄せ

脳裏に浮かぶ言葉は

『なんで?どうして?』

毎日のように

「こうして、ああして、なんでこうなの!?」

などなど自分の価値観を押し付ける毎日を過ごしていました

 

振り返れば大反省大会を1000回開催しても足りないくらい

近所迷惑な大声も出していた毎日

 

わたしと違い過ぎる息子をどうしても自分の価値観に寄せたくて

そんなことができるなんてことはないのに、と

今だったらわかることもわからず

 

ほんとうにほんとうに苦しかった思いがよみがえります

 

もしもあの時、

今のように彼をまるごと受け止めて

もっと

自由に彼らしく成長するサポートができていたら・・・

 

今でも息子に対して申し訳ない気持ちが湧き出てきます

 

【過去は変えられないけれど、未来は変えられる

【自分は変えられるけれど、相手は変えられない】

 

過去にあったことを悔やんで暮らしたり繰り返すのではなく

これからどんな自分でいたいのかを大事にする

 

ここにたどり着けたことは

ほんとうにラッキーで幸せでありがたいことです

 

感謝の気持ちを忘れず

愛をこころに

自分も相手も大切に

ていねいに恩返しをしていきたいと思ってます♡

 

おかぴー、

やっぱり

愛だね、愛