リレーエッセイ 短気は損気!? No.36

こぎちゃん(ひろちゃん)からおかぴー(梅ちゃん)

 

毎日とんでもなく暑いですね~

7月末に鈴鹿8耐へサポートスタッフとして1週間

仙台に戻ったら少しは涼しいかと期待して帰ってきたら

こっちも猛暑でヘロヘロ

毛穴が開きっぱなしで汗が止まらないこぎちゃんです

 

夏といえば夏休み

子どもたちにとっては楽しい夏休みなのに

母にとっては実はうんざりな夏休み

そんなお宅も多いかもしれません

 

我が子が小学生までは、朝晩のごはんプラス昼ごはんにうんざりし

子どもたちが家にいることでペースが狂いイライラする

そんなうんざりするような記憶がよみがえってきます

 

去年は

そんなお母さん方のイライラが少しでも楽になればと

CocoEmi仙台はイライラを減らすべくコーチング講座もしていました

 

ほんのちょっと受け取り方を変えてみるだけで、

【イラッが【ふふっ】に変わる

コーチング学んでおいてよかった~!と思える瞬間です(^^)

 

さて、暑い夏

このエッセイを書いている今、夏の甲子園大会の開会式の様子がテレビから流れてきます

この場に来るまでに、どんな毎日を送ってきたのか

想像すると涙腺が・・・(お年頃のせいかしら)

 

娘の吹奏楽コンクール県大会が先日あったのですが(惜しくも東北大会進出ならず)

審査員席のすぐ近くで

全身耳ダンボで全30校すべて聴いてきました

どこの団体がどんな演奏だったか

娘が必ず聞いてくるので

母、真剣です(まるで審査員気分)

 

曲と向き合い

お互いに気持ちを合わせ

どの団体も素晴らしい演奏でした

 

その中でも

東北大会代表となった団体は

一体感があり一音一音をとても大事にしている印象でした

そして、心を動かす何かが伝わってくる演奏でしたよ(^^)

 

全国大会となったら、そりゃーものすごい演奏ばかりなんだろうなぁ

あ~、一度でいいから名古屋の全国大会聴きに行ってみたい!

いやいや、娘が全国目指すといっているんだから

きっと応援に行けるのだろうと信じて、応援しつつ待っているこぎちゃんなのでした

 

そんな親バカ丸出しのわたしですが、

親御さんたちの言葉で気になっていることがあります

 

我が子にもっと頑張らせたい

もっと頑張ってほしいのに・・・

頑張ってもらわないと~

 

子どもたち、頑張ってますよ~!

たくさんのことを経験しながら

暑い毎日頑張って生きてますから!!

 

勉強して

部活も一生懸命して

生活態度もよくなんて

子どもに対して欲張りすぎじゃないかしら・・・

 

そうはいってもモヤモヤしちゃうなら、

自分が何か頑張ってみるのも手かもしれませんよ(ΦωΦ)フフフ…

 

コーチングを子育てに応用している

おかぴーとこぎちゃん

 

子どもたちからお願いされるまで手はださない

余計な口も出さないスタンス

 

どんな様子なのか観察はして(見守って)

 

・がんばってること

・前よりうまくなったこと

・以前とは変化があったこと

・続いてること

・やれていること

 

こんなフィードバックは気が付いたときに伝える

手伝うのは子どもたちから要望があってから

 

頑張れることや大切に思うことは個人個人で違う

それは、親と子であっても違うんだなぁとしみじみ思います

 

コーチングはビジネスに使えるといわれていますが、

子育て親育てにも大いに使える!

 

暑い夏に

熱い想いを感じる毎日です(^^)