リレーエッセイ 短気は損気!? No.38

こぎちゃん(ひろちゃん)からおかぴー(梅ちゃん)

 

秋は連休が多いですね~

子どもたちも家にいないことが多いので、特に連休だからとかあまりないこぎちゃんです

 

夏休み、冬休み、春休み、お盆、お正月、連休・・・

子どもがいる・いない、子どもが大きい・小さいにかかわらず、女性のみなさんは休日なのに休めないことが多い!というのが現状ではないでしょうか

 

一般的にお勤めをされていたり自営業など外で働いているみなさんだけでなく

専業で主婦をされている方も含め

いったいいつお休みがあるんですか!?

という生活を当たり前のように送っている女性のなんと多いことか

 

ここから先はわたしの主観が盛りだくさんの言いたい放題ですので、お読みになったらイヤな気持になってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

 

**********

 

結婚当初、夫は仕事での出張が多く夜遅く帰ってくることがとても多いこともあって、

わたしは退職し専業主婦という道を選びました

 

夫と同じような仕事をフルタイムで続けていたら、とっくに体を壊していたことと思います

だって、家のことはだれがするって、やれる時間が作れる人でしょ?

 

家のことも仕事も子どもが生まれたらそっちも!?

いやいや、それはどうしたって無理がある

 

そんなことを考えたら、身の安全優先で専業主婦

そんな選択でした

 

そんなわたしですが、東日本大震災のあたりから家庭内でもいろいろとありまして

学ぶことも多く、自分自身のことも大事にしていいんじゃないかと思ったあたりから

 

おや?なんで妻や母は家族がゆっくりと休んでいる休日にせっせと働かねばならないのだろうか

そんな疑問がわいてきたのです

自分も休みたい!!という気持ち

休みたいのに休めない葛藤(*_*;

 

妻(母)だって休んでいいぞ♪

自分にお休みをとる許可を出すのに2~3年かかりました

 

↑ これって、自分自身が持っている枠をはずすことができたということなんだと思います㊗

最近は、こぎちゃんの休日(自分で決めた)を設け、パジャマ姿で1日ゆっくり過ごす日を作ったりしてます

 

さて、今回はそんな流れからのお話

 

お仕事やサポートやらで、県外に泊りがけで出かけることも増えてきた近頃

家のことも準備すれば1週間くらいはなんとかなるように子どもたちが成長したからこそ

身軽にあちこち行けるようになったなぁ♪と喜んでいるところに、

 

【理解のある素敵な旦那さんなんだね!】

 

そう言われることが多いこと多いこと

なんかモヤモヤするんですよね・・・

 

もちろん、夫にも子どもにも感謝してます

安心して出かけることができるのは家族のおかげ♡

家族だからこそ、お互いに感謝して尊重しあえることが大事ですし

 

例えば、夫が同窓会か何かで県外に泊りがけで出かけたとして、

【理解のあるいい奥さまですね!】

と言われるのかってことです

 

出張やら飲み会やらに夫が出かけて

【理解のあるいい奥さんですね!】

そう言われるのかしら

 

 

ほとんどそんなことはないんじゃないかと思うのです  

 

 

男女共同参画だの

男女平等だの

世の中でこれだけいろいろと言われているのに

基本的ななにかがズレてるように感じるのはわたしだけなのかしら・・・

 

家のことは女性がやって当たり前

子育てもお母さんがやるのが当たり前

 

そして女性も男性と同じように社会で働いてくださいとか

時間がいくらあっても足りないじゃないですか

 

いやぁ~・・・なんだかもう、ため息が出ちゃうのが止められない

 

これっておかしくない?と疑問に思ってもよさそうなことってたくさんありそうです

 

例えば、

・土日に夫に洗濯おねがいね~と言って出かけたら、夫がかわいそうといわれたとか

 

・母(妻)は飲み会へ参加するときに家族の晩御飯を作ってから出かけるのがあたりまえとか

 

・子どもたちと実家に帰省したいと言ったら、

夫に『俺の世話はだれがするんだ?』

と言われたとか

 

・男性がPTAや子ども会の役員をしているとスゴイ!と思われたり言われたりとか

 

みなさんが思い当たる、おや?これって・・・という事例があれば教えていただけると嬉しいです♪

もしかしたら、次のラジオの時にでもお話できるかもしれませんので、募集しちゃいます(^^) 

 

子育ても家事も家族みんなが自分事ととらえて

子どもが小さい間は夫婦で協力してできる

子どもたちが成長したら子どもたちも含めて家族で協力してやる

そんなふうになったらいいなぁ~

 

おかぴ~の大人なフォローがあるという安心感もあって、言いたい放題になってしまった💦

おかぴ~、いつもありがと~💛

来月のリレーエッセイ楽しみにしてま~す♪