リレーエッセイ 短気は損気!? No.48

こぎちゃん(ひろちゃん)からおかぴー(梅ちゃん)へ

 

長々と続いている梅雨空

ついつい気持ちもどよ~んとなりがちですが、

ほんのちょっと見えた青空に

なんだか嬉しくなってしまう瞬間もあります

 

あわただしい毎日の中にも

少しだけ見る角度を変えると

嬉しいことや楽しいことが見つかるかもしれません

 

さて、我が家の息子19歳は

1月に家を出ていき

新型コロナウィルスの影響を多大に受け

にっちもさっちもいかなくなって

現在わたしの実家に転がり込んでおります

二度と家には帰りません、と書置きして出ていったもんで

おうちには帰ってこれなかった様子

現在は自動車学校に通い、

来月には一人暮らしをしながら就職活動を開始です

 

 

息子19歳から

ど~んとこいやー!!ともっと懐大きく

これもありだね、と

受け取る勉強をさせてもらっていますよ(^-^;

 

半年自由にフラフラしてみて

分かったこともたくさんあったみたいです

 

  

もどかしいし歯がゆいし

バカだなぁ~とあきれることもたくさんあります

それでも、きっと

息子は息子なりに考え行動して

これからも自分の道を進んでいくのでしょう

 

知らないことを知らないと言える

分からないことを素直に聞ける

挨拶が気持ちよくできる

素直に謝ることができる

 

彼のいいところを探してみると

きっと大丈夫

そんなふうに思えます。

 

できないところばかりに注目していると

絶望的な気持になったり

前に進むことができなくなったりしますが、

できているところやいいところを探してみると

不思議なことに気持ちが少し軽くなります

 

視点を多く持つと

変化を恐れず

面白がって

生きていきやすくなるのかもしれません

 

呑気に明るく前向きに見えるわたしでも、

気持ちがどこまで沈むんじゃ~!と

おっかなくなることもあります

 

そんな時は

あら、お年頃のせいかしら

あら、寝不足のせいかも

あら、今はのんびりしろってことかしら

 

そんなふうに受け止め方を変えるだけで

少し心が軽くなります

 

頑張るだけが正解じゃない

今はできません、と言ってもいいし

一休みする時間があってもいいし

現実逃避をする時期があってもいいのかもしれませんね

洗濯物も乾くのに時間のかかる季節だから

のんびりゆくり過ごしてみるのもアリだよね!