リレーエッセイ 短気は損気!? No.49

おかぴー(梅ちゃん)からこぎちゃん(ひろちゃん)へ

 

あんなに太陽を待ち望んでいたのに

あづい💦と文句ばかりのおかぴーです

勝手だねー

 

前回のこぎちゃんエッセイを読んで

こぎちゃん腹くくってんなーと尊敬

 

だが

 

そこに辿りつくに様々の葛藤やモヤモヤ

ムキー💢にまーまー落ち着け自分と

脳内葛藤があったとおかぴーは思います

 

こぎちゃんの息子さんもしかり

 

 

それは、おかぴーの妄想であって

こぎちゃんや息子さんの気持ちとは違うんだよね

 

バイザウェイ

 

って事はよ

 

今回、流行っているコロナもさ

 

ただの風邪説もあります

 

インフルエンザより死亡確率低いし

受動喫煙での死亡率の方が数字的には多い

 

マスクして自分の二酸化炭素吸って頭痛

外でもマスクしなくちゃいけない同調圧力

 

家族会議をして気をつけながら

旅行や帰省を決定

 

不要不急の外出を自粛して淡々と過ごす

 

密にならない様に地元経済を応援

 

様々な選択肢があります

 

自分と違う価値観の選択に批判の気持ちがムクムク

 

◯◯警察になり、ゆがんだ正義をふりかざす

 

楽しいのかなぁ?

おかぴーは、うんざりしちゃうよ

 

アドバイスしてって頼まれました?

されてないでしょ

 

犯罪であるとか命に関わらない状況ならば

あなたはそう思うんだねで良い

 

違うと思うなら、距離を置く

置けないから困ると悩むなら

アイメッセージで伝えてみますか

 

私たちは、意見を求められた場合

「松竹梅のどれが良い?」と尋ねます(古っ)

松→歯に衣着せず、はっきりばっさり

竹→言葉を選びつつも、意見は言う

梅→オブラート10枚くらいで言葉を包み優しくお伝え

 

まーオブラートは溶けちゃうから 

結局ばっさりですが(笑)

 

でも、相手が松にするか竹にするか梅にするか

選択したのとしてないのでは受け取り方が変わる

 

なんだか偉そうなエッセイになったきちゃったわ

私もストレス溜まってるのかもしれません

 

ぼちぼちいきましょ

 

こぎちゃんと安心して酒盛りする日が来るのを

楽しみにしてるよー