リレーエッセイ 短気は損気!? No.51

おかぴー(梅ちゃん)からこぎちゃん(ひろちゃん)へ

 

秋がぐっと深まりましたね

 

こぎちゃんが工夫して

飲もうね会が実現しました🍺

スナックこぎちゃんにご招待してもらいました

 

おかげさまで、コロナどよよん⤵️おかぴーから復活

 

こぎちゃんとチーママこぎちゃん娘ちゃん

ありがとう😊

 

そんな中、キャリアセミナーで

講話をさせていただいた高校から

感想が届きました

 

なんだか、いつもと違う感じ

 

なんでだべか

 

ハッとしました

 

始めた頃は何かを伝えたくて

これは伝えたいってのをためて渾身の一言(笑)

 

それを察したのか

気遣いの生徒さんからの優しい感想

 

今回はコロナでキャリアセミナーの開催が

危うい状況の中、お声掛けいただき

 

嬉しくて、楽しみで、ワクワク

 

そんな気持ちで臨んだので

肩の力が抜けて

 

いつもなら目を合わせるのも

ドキドキなのに皆めんこくて

目を合わせる事を自然としていました

 

また、オトナでもコーチでもムカついたり

凹んだりする事はあるのだーと

最近のムカついた話をぶっちゃけてみたり

 

すると

 

生徒さん達も、心を開き始めます

 

キャリアセミナーの講話は

真面目に受講しなければならないと

思っていた価値観の枠がなくなって

自由に受け取って良いのだーと

ニコニコが増えてきます

 

すると、後ほど生徒さんからは素直な感想

おおっソコきたかー(笑)

ワタシソンナハタシシタッケ? 

それは、ただの世間話だと思ったがw

 

パラダイムを超えた感想

おばちゃん嬉しい

 

あ、具体的にどんな感じ?

今時は個人情報流すのははばかれますので

てか、面白くて

どのくらいまで言っても良いかワカラナイ

 

ただ言えることは子ども達の未来は明るい

 

子ども達はオトナが知らないトコで

気を張って頑張ってるし

とーちゃんもかーちゃんも職場で頑張る

PTAや町内会でも頑張る

 

頑張りすぎはくたびれる

ほっと一息できる場所を見つけよう

 

子ども達にとって(オトナもね)

ほっと出来るハズの場所がギスギスしてしまうと

思春期と更年期の不毛な戦いが起きる

 

不毛な戦いの経験したからねwww

そんなのは失敗上等

失敗じゃない、ラッキーだ

 

感情を分けられる様になって良かったわ

 

ね、こぎちゃん