リレーエッセイ 短気は損気!? No.56

 こぎちゃん(ひろちゃん)からおかぴー(うめちゃん)へ

 

今年は暖かい日も多く、通勤中に桜が咲き始めているところもちらほら

3月もあと数日で終わりますが、いかがお過ごしでしょうか

 

我が家には今年は中学を卒業し、4月から高校生になる娘がいます

ついこの間生まれて、最近までよちよち歩きだった気がするのに、

すっかり大人っぽくなって月日の経つのが早すぎてびっくりしちゃいます

 

高校入試前も合格発表も

まるで通過点のように飄々と過ごしていたこと

そして、高校受験前にも関わらず、

3年後の大学合格を目標だと言って

模造紙に墨と筆でデカデカと書いて壁に貼っている姿

我が子ながら面白いなぁと感じます

模造紙の一角には

It's a Piece of cake!

楽勝らしいです(笑)

 

どんどん成長していく我が子にしてあげられることがどんどん少なくなっていくことに

一抹の寂しさを覚えつつ、

それでも、一緒に生活できる日が限りあるものだということを忘れずに

できるだけ毎日笑顔で過ごしていきたいなぁと思います。

 

さて、梅ちゃんがFacebookのCocoEmi通信に

 なんだか心配で余計なアドバイスしたくなるけど

 信・認・任

 失敗は成功&成長の素

 全力でフォローするのが、お仕事よ

と書いていましたが、

まったくにもってその通り!!

激しくうなずきながら読みました(^^)

 

コーチングに出会う前の私は

子供のためと思いながら、

我が子のことが心配で心配で

あれしちゃだめ、これしちゃだめ

と、毎日ダメ出しの乱れ打ち

挙句の果てに、

どうして毎日こんなに思い通りにならないのだろうと

眉間にしわ寄せ、口から出るのはため息とグチばかり・・・

理想と現実のギャップに苦しみ

そして、理想がどんなものなのかも実はわかっていないありさまでした

 

思い返すと冷や汗が吹き出ます💦

 

私たちは年を重ねるとともに経験も積み重ねていきます

安心してチャレンジしてつまずき失敗し悩む経験を重ねるチャンスを

かつての私のように

どうか奪わないでいただきたいのです

 

愛しているからこそ心配になる

大好きだからこそ失敗してほしくない

悲しい・辛い思いをさせたくない

そう思ってしまうところをグッとこらえ

たくさんの失敗や転んだりつまずいたり、どうしたらいいのかわからずに悩んだ経験が

この先の人生を豊かにしてくれる

自分自身の足でしっかりと立ち歩みを進む糧になるのだと信じて

暖かく見守ってくれる人生の先輩がいてくれたなら

新しい場でも楽しく生きていけるのではないでしょうか

 

信・認・任

(信じて・認めて・任せる)

春の一歩を踏み出すフレッシュな皆さんも

安心して笑顔でたくさんの経験ができるよう

CocoEmi仙台のうめちゃん・ひろちゃんで応援していきましょう♪
ね、おかぴ~