リレーエッセイ 短気は損気!? No.57

おかぴー(梅ちゃん)からこぎちゃん(ひろちゃん)へ

 

あっという間に4月も後半

今年の桜は足早に去って行ってしまいましたね

 

過去は振り返らないと言うのをモットーに

起きてしまったことに対しての対策はしますが

○○してたら ○○してれば

とタラればにならないように意識しています

そして忘れる、気持ちを切り替える

 

とカッコよく言ってみた

 

だがしかし加齢なの振り返らなさすぎなのか

覚えておかなくてはイケナイ事を

忘れてしまう今日この頃

 

そんな時

今までの信・任・認の積み重ねが役に立ちます

 

朝寝坊しても、家族は勝手に準備

娘たちの大学関係の各種手続き等も自己管理

誰がいつバイトなのかや

夫の弁当日はカレンダーに自動記入

等々自立した家族の出来上がり(笑)

 

まぁ私が抜け作というのが大きな理由か(^-^;

 

心配して、頼まれていない世話などをしていた頃は

家族が自分で考えないで行動するからなのか

忘れ物が多かったり、言われてやるからか(宿題とかね)

はかどらない、不満顔で取り組む弊害があったなと

 

10年コツコツと信じて、認めて、任せるを

積み重ねてきてよかったなー

とつくづく思います

 

えー10年もかかるの?って天を仰がないでくださいw

もう遅いよとあきらめないで~

 

取り敢えず、どんな状況であれ自分自身を認めて

家族もそれぞれのフィールドで頑張ってると

気づくだけでも変わるきっかけになります

 

家は安心して甘えられる安全な場所なんだよ

内弁慶上等

 

今はコロナでおうち時間が多くて

向き合える時間がたくさんありすぎて

ムキーってなることも時にはあるけど

ダメな自分って凹まない

 

そんな時もあるさと自分にOK牧場してみませんか

 

とは言え、噴火しそうになる時ってあるよね

ごぎちゃん(^_-)