リレーエッセイ 短気は損気!? No.58

こぎちゃん(ひろちゃん)から おかぴー(梅ちゃん)へ

 

スギ花粉の季節が終わり

五月晴れの中

ベランダでカラッと乾く洗濯物に嬉しくなります

 

空は晴れててもお構いなしにやってくるヤルコトオンパレード

あっちもこっちもやりかけて

あれもこれも中途半端なときってありませんか?

 

やる気もイマイチ起きない日もあったり、

やれば終わると唱えながら

頑張る日もあるある~

 

 

*************

 過去は振り返らないと言うのをモットーに

 起きてしまったことに対しての対策はしますが

 ○○してたら ○○してれば

 とタラればにならないように意識しています

 そして忘れる、気持ちを切り替える

*************

  ↑

先月のリレーエッセイから抜粋してみました

おかぴー、カッコいい✨ヒューヒュー♪

 

過去に生きている方もたまに見かけますが、

おかぴーの書いたエッセイを読んで

わたしは今何ができるかを考えながら動いて

今を生きていきたいものだなぁ

そんなふうに思いました

 

コロナウイルスの影響は大きく

今まで当たり前にできていたことができないことも増えましたが、

できないことにしてしまうのは性に合わない

 

できない理由は簡単に見つかりますが

できないことに注目してしまうと

なんだか憂鬱になってくるしツマラナイ

 

しかし、できる方法も実はたくさんあって

それを探すのも楽しいものです

 

どうやったらできるだろう

何から始められるかな

何があるといいかしら

必要な知識は何かな

できる方法を探してみるとワクワクしてきます

ちょっとウキウキしてくるかもしれません

 

過去に囚われて動けないでいるのは

わたしの性には合っていないのだと つくづく思います

 

そんなこんなで、

できる理由を探して動いてしまうもんだから

やりかけのことが増えてしまっている現状だけど

 

未完了でもいいじゃない?

始めるから動き出す

このやりかけのことだって、

きっとわくわくする未来へ繋がっている!

 

無意識に”できない理由”を探しちゃう脳みそに

意識して”できる方法”探させちゃおう

 

無意識に”できていないところ”を探しちゃう脳みそに

意識して”できるところを見つけるアンテナ”を立てよう

 

投げ出したくなるときや立ち止まるときもあっていいさ~

今ここにいる自分を認めてあげて

できていることが自分自身の中にもあるんだよって

自分にご褒美をあげよう🎁🍺

 

いつも以上にトッチラカッタ文章になってしまいましたが、

これはこれできっと

おかぴーは

「OK牧場👌」

と言ってくれるだろうと思う

甘えっ子こぎちゃんなのでした