リレーエッセイ 短気は損気!? No.59

おかぴー(梅ちゃん)からこぎちゃん(ひろちゃん)へ

 

 

東北地方も梅雨に入りました

湿度が高いと、髪の毛がもしゃもしゃになるのが悩み

 

なんちゃらフュージョンと言う

Newトリートメントを美容院でしてもらい

今のところは快適☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

科学は進歩してる

 

スマホやパソコンも定期的にアップデート

快適に使える様に進歩

 

たまに失敗もあるけど

トライ&エラーは大事

 

なのにー

なぜー

 

人の考え方はあの頃に止まりがち

 

昭和の頑固親父的思考

 

バブルの名残りでパートナーに求める基準の高さ

 

男の子は歯を食いしばり我慢

女の子はおしとやかに

 

他にもいろいろ思い当たる節がありませんか?

 

アップデート忘れてるyo

 

この間、同僚とお話ししていたのですが

 

本人は大学まで野球に精進⚾️

 

お子さん2人も野球少年だそうです

 

昔は監督やコーチの指導が絶対

先輩には逆らわず

いわゆるスポ根

 

現在はもちろん監督やコーチの指導もありますが

YouTubeなどの指導動画を観て研究

 

ある日、同僚のお子さんが

「お父さんのやり方よりYouTubeの

やり方の方が僕には合ってると思う」

と同僚に言いました

 

お父さん(同僚)はやり易い方法を自分で

試して見つけたお子さんが凄いなと思ったそうです

 

信・認・任してますね〜

 

そこで

「お父さんの頃はなぁ」

と語りだしたらアップデートエラー父ちゃん(笑)

 

逆に教えてちょーだいと言えるオトナになりたい

 

オトナになると

今までの学びや沢山の失敗や成功により

確かに経験値は上がっているけど

 

子ども達や職場の後輩たちも

学校や習い事での最新の学びや

友だちとの関わりの中で

 

オトナが知らない事や新しい考え方を

たくさん知っているスゴい人なんです

 

若いと言う色眼鏡を外してみたら

価値観が広がるきっかけになりそう

 

ワクワクしちゃうね♪