リレーエッセイ 短気は損気!? No.60

こぎちゃん(ひろちゃん)から おかぴー(梅ちゃん)へ

 

夏がやってきましたね~♪

 

コロナウイルスで1年越しに開催されているオリンピック

賛否両論ありますが

スポーツ観戦が大好きな私は

毎日テレビにくぎ付けで

画面越しに元気をいただいています(^^♪

選手の皆さんの姿から

競技ができる嬉しさや熱い思いが伝わってきます

 

 

チビッコたちも夏休み

今年も夏休みのプール開放は無いようですが

それでも嬉しそうにお家の人とお買い物をしたり

お友達と楽しそうに遊んでいる姿を見かけては

なんだか幸せな気持ちになります

 

夏休みといえば

マッチや聖子ちゃんの唄を歌いながら歩いて行った

ラジオ体操とプール

そして適当に書いてごまかした絵日記と

どうやったらいいのか困りまくった自由研究💦

 

一番記憶に残っている自由研究は

黒い下敷きをかざしながら太陽を観察して

『モノは使いようだ!』が口癖の父が

これ使え!と渡してくれた食卓塩の蓋を使って

日食の様子をノートにまとめた自由研究

コンパスを使うより簡単に小さな〇が描ける塩の蓋に

なんて便利なものなんだ!!

小学生の私はウキウキした思い出が蘇ってきます(^^) 

 

”知識も道具も使いよう”

やってみたい時や困った時などに

経験や知識を使い

更に新たな発想をプラスすれば

ある程度のことできちゃうのかもしれません

 

大人も子供も

いろんなことに

やってみよう!試してみよう!

そんな夏になるといいなぁ

 

おかぴーが

『たまに失敗もあるけど

トライ&エラーは大事』

と、前回のエッセイで言っていた通り

頭打ちになるような基準は設けず

その時に面白そうだと思ったことや

やってみたいなぁと思ったことを大事にしてみるのもいいんじゃないかしら

 

もしも子どもが失敗しそうだなぁと思ったときは

成功したときより学ぶことが多いよ!

そんなふうに前向きに捉えて

次はうまくできるよ♪と声掛けがあったなら

失敗を恐れず

どんどん新しいことに挑戦していける行動力が身につくチャンス!!

 

失敗は成功の基って

なんだか昔から言われてるんだし

型にはまならない

暑い夏に負けない

熱い挑戦をしてみるのはいかがでしょうか?

(^_-)-☆