リレーエッセイ 短気は損気!? No.64

こぎちゃん(ひろちゃん)からおかぴー(梅ちゃん)へ

 

 

 

最近、コロナウイルスの新規罹患者数が減少したことで

 

コーチング・コミュニケーションをお伝えできる場に呼んでいただけることが増えてきました

 

出番がいただけることに感謝です✨

 

そして、お鍋がおいしい季節がやってきました

鍋は楽ちんで栄養満点で家族も大好き

残ったらスープジャーに入れてお弁当にも活躍

毎日の食卓に鍋の選択肢が増える幸せを感じます😊

 

 

おかぴーが言っていた

『気分転換スイッチをストック』

そうそう!そうなのよ!!

と大きく頷きました

 

イライラ

モヤモヤ

心や頭が黒いドロドロに侵され気味~

そんな時

気分転換スイッチを発動することができたら

すっごく効果的

 

 

 

そして、プラスαで

嫌だな

イライラする

モヤモヤが晴れない

そんなことがあった時に

めんどくさいけれど

ちょこっと手帳などにメモしておく

それを1週間くらい続けてみると

傾向が少し見えてきます

 

 

私の場合は

無意識のうちに

【過去に嫌な経験をしたことと似ている】

【過去のの私と似ている】

【自分自身と違いすぎて理解できない】

ことなどに反応していました

 

 

傾向が見えてきたら

対処の仕方も考えられます

 

過去に囚われてしまって

引きずる日々にさよならしたら

びっくりするくらい心が軽く穏やかになりました

そして、軽くなった心は

行動にも軽やかさを加えてくれています

 

おかぴーとともに

どんなこれからを作っていこうか

なんだかワクワクしてきましたよ✨