リレーエッセイ 短気は損気!? No.65

 おかぴー(梅ちゃん)からこぎちゃん(ひろちゃん)へ

 

あっという間に年の瀬

冬の仙台は風がちべたくて

雪国出身の友人でも仙台は凍れる(しばれる)

と言ってます

 

日陰はツルツルだから歩く時は

生まれたての子鹿の様なおかぴーです

 

前回のこぎちゃんエッセイで

嫌なことがあった時はメモがおすすめと

申しておりました

 

コーチングを知らなかった時の私は

自分と感覚が違う人が苦手でした

 

特に約束の時間ギリギリな人に対しては

あんなギリギリ到着して直ぐに

仕事をしたり、授業を受けたり出来るのが

 

不思議ʅ(◞‿◟)ʃ

 

でもコーチングを学んで自分に向き合ってみて

 

自分と人とは違うと言うのが腑に落ちてくると

 

あら不思議

 

職場ギリギリセーフで到着でも

さささと準備してテキパキ仕事開始の同僚

 

かたや私は職場見知り(笑)

馴染むのに時間が必要

早めに行ってPC立ち上げて

その日のニュースを見たり

スケジュールなどの確認

気持ちの暖機運転が必要

 

その人なりの仕事への取り組み姿勢が

ある事に気づくと

なんであの人はギリギリで生きていけるのだろうか

とKAT-TUNの曲が頭の中で流れなくなります

 

プライベートでおおらか時間の感覚を

持つ方と待ち合わせするならば

のんびり待てる場所にしたり

先に行く事も選択肢に持てる様に工夫

 

逆に早め行動の方と待ち合わせするならば

暑い寒い雨や雪等の天候不良時でも

大丈夫な待ち合わせ場所を選択

時間通りにたどり着けなかったら 

先にに始めて🍺とか先に向かってと伝える

 

あれれ

 

長々と書いておりますが

要するに思いやりじゃんと気づく

 

あとはこぎちゃんが言っていた

自分の傾向を知って対策をとる

 

年末年始は普段会わない親戚や友人に会う機会が

増えるかと思います

 

自分と貴方は違う人と思うだけで

ちょっと苦手だなーと思っていた

あの人もこの人も意外に

楽しい人だと言う事に気づくかも

 

いやぁラッキーだな