リレーエッセイ 短気は損気!? No.69

おかぴー(梅ちゃん)からこぎちゃん(ひろちゃん)へ

 

4月も後半

今年の桜は駆け足ですね🌸

 

あちこちのピカピカの1年生達は

緊張がほぐれてきた頃でしょうか

 

前回、こぎちゃんがレッテルの話をしていましたね

 

もう小学生だから

もう社会人だから

もう○○だから

というレッテルを無意識に貼っていませんか?

 

はっ

貼っていた私・・・

 

長女がまもなく幼稚園という頃

トイレに頻繫に行くようになりました

 

病気かなと小児科に行きましたが問題なし

 

1時間に何回も行くもんだから

そんなんじゃ幼稚園行けないんじゃない?

水もったいないっ

なんてプンスカ怒る私

 

2歳で姉になってしまった長女

無意識にお姉ちゃんレッテルを

貼ってしまっていました

 

でもその頃はコーチングのコの字も知らず

自分のねばならない価値観に気づかず

眉間にしわの子育て

 

そりゃ娘も不安定になりますよね

 

ある日、好きなだけトイレに行けばいいじゃん

と諦めて・・・

もとい なんでそんなにトイレに行くのさ💢

と言う気持ちを手放してみたら

 

あら不思議

娘のトイレの回数が減少

 

また、次女が赤ちゃんだった頃

泣き止まなくて

でも私は疲れてぐったり

 

泣き止んで~って時は泣き止まないのに

泣き声が私の子守歌♪なんぼでも泣いて泣いて

元気で何よりさーと

泣き止ませようという気持ちを手放すと

いつの間にか眠っていたり

ご機嫌に起きていたり

 

大概の出来事は問題ない事に気づくと

子育てがグンと楽になります

 

ピカピカの1年生たちは、とっても頑張っています

帰った来たらニコニコ笑顔でお出迎え

質問攻めに注意!

ねぇねぇって話しかけてきたら

手を止めて、傾聴

 

信・認・任の道も一歩から

 

ね、こぎちゃん