リレーエッセイ 短気は損気!? No.74

 こぎちゃん(ひろちゃん)から おかぴー(梅ちゃん)へ

 

あっという間に秋がやってきてしまいました

最近お年頃のせいか

感情のコントロールが難しかったり

寝つきが悪くなって毎日しんどかったりしてましたが

これも発達の一環かと割り切りつつ

病院で漢方薬などもらって乗り切る所存

あの手この手を駆使したらなんとかなるものです!

 

前回のおかぴーのエッセイにあった

・自分を甘やかしてもいい

・周りにSOS出す

・自分にダメ出ししない

・ぼちぼちいこか

これがエールにもなり安心にも大いに役に立ちました

おかぴー、ありがとー♥

     

 

さて、ここ数日

娘の高校のPTA役員をさせていただいている役得で

PTA全国大会の分科会での講演をアーカイブで見ています

教育に携わっている方々のお話は

大人であるわたしたちの日々の在り方を問う内容も多く

 

・相手と自分を分けること

・先回りしない

・失敗上等(おかぴー談)

・尊重し合う

など、コーチングコミュニケーションと重なる部分もたくさんありました

 

 

生きていくってことは

ひとりひとりがその時々に当人が選択して決めていくこと


そんなことは当たり前!と思っていても

我が子のこととなると

 大事だからこそ心配で

 大切だからこそ守りたくて

無意識に介入してしまっていることもあるかもしれません

 

 

心配のあまり先回りして失敗をさせないことが大事だと思い込んで

子どもの人生から経験を奪いかねないほど心配性だった20年前のわたしに

いったい誰の為にしていることなのか

子どもの人生、乗っ取り気味だぞ!と言ってやりたい(-"-)

 

過去の失敗を糧に

  

時には立ち止まって

深呼吸して

心に余裕をもって

秋の高くなった空を見上げる時間も作って

のんびりゆっくり

秋を楽しみたいな~

 

たぶんこれからも転んだり痛い目に遭うんだろうなぁと思うけれど

とりあえず 

おかぴー

おいしいものでも食べに行きましょう❣