リレーエッセイ 短気は損気!? No.75

おかぴー(梅ちゃん)からこぎちゃん(ひろちゃん)へ

 

おやおやあらあら11月だよ 

 

前回のこぎちゃんエッセイで

先回りしたくなるぅ時があるとしたためてました

 

そうなの

そうそう

 

もしかしたら傷ついてしまうかもしれない

失敗するかもしれない

我が子を見て

 

先回りして

あーしたほうが

こーしたほうが

あれだめこれだめ

 

とよかれと声がけして撃沈

(いつも失敗上等って言ってるくせに)

 

したのは数年前のおかぴーです

 

娘が高校入学

大学進学に向けて部活には入らず勉強頑張る

だから塾に行きたいと高額振り込み

 

だがしかし数日後

 

部活と両立するからと約束し、ハードな部活に入部

 

またまただがしかし

塾には行けず

成績だださがり

部活にもついていけず 

 

弁当箱も流しに出ず

風呂にも入らず制服のまま爆睡

ノー歯磨きで虫歯

 

学校も部活も中途半端

 

おかぴーイライラでさらに彼女を追いつめる

 

オットは困ったねーで終了

役立たずでさらにはらたつのり

(ま、父母で追い詰めなくて良かったのかな😱)

 

でさーとある日プンスカおかぴー家出したのよ

家出先は勤め先に近くて温泉もあるのに虚しい

 

家出しても、解決するわけもなく

 

こぎちゃんちにビール持参でやさぐれて

話しているうちに

 

自分と娘は違うんだな

別に高校は義務教育じゃないんだな

と物事分けてみました

 

そーだ私はコーチング学んでたじゃん

 

事実と概念を分けてから自分が初めに変わる事を選択

 

すると

本人がどうしたいのかを考え始めたらしく

未来への準備を始めましたとさ

 

忍忍忍忍忍忍忍忍忍忍

 

どっちも頑張った😁

未だに思い出してモヤモヤする事もあるよ

そんな時もあるさと自分にOKを出す

心の整理整頓に大事な時間

 

ちなみに彼女は自分自身で決めて行動

見た目はギャルじゃないけど

マインドギャル

大学進学し、現在は社会人です

 

信頼して応援はするけど

干渉はしない、頼まれてない心配は無用

 

あー😮‍💨😮‍💨😮‍💨これからも

なんだかなと思ったらこぎちゃんをはじめ

いろんな人に🆘を出して乗り切ります

 

皆様のSOSも絶賛承ります

 

これからもよろしくねこぎちゃん