リレーエッセイ 短気は損気!? No.77

おかぴー(梅ちゃん)からこぎちゃん(ひろちゃん)へ

 

毎年、同じ事を言っている気がしますが

やっぱり言います

 

今年もあっという間に年末だ

 

今年は勤め先の人員不足につき

無茶振り祭り開催中

 

上司がニコニコ近づいてきた時に

野生の勘で用件言われる前に

「断るっ」

って言ってみたが

 

空気をたまに読んで致し方なく

引き受けてみたんだよ

 

参ったなや

 

考えているうちは大丈夫かなぁと

心配が先立ち不安になりました

 

でもね

やってみたら、意外になんとかなるし

なんとかならないなら

 

ならないよーってSOSをだして

ぼやいてやさぐれてみると

 

周りの皆と考えて

本当に必要な事が見えてくる

やらなくても良い事もみえてきます

 

ヤバいよと言うマイナスから

業務のスリム化と言うプラスが誕生

 

前回のこぎちゃんエッセイでもあった

分けるの大切が身に染みる師走😊

 

社会学級の分けるがテーマの講座後

どんな変化が起きたのかなぁ

 

12月で大掃除をしている方も多い季節

私もちょっとずつ片付けしようと

前向きに取り組んでいるところですが

(嘘っぽい)

 

いつか使うかもしれない物

いつかやせたら着るはずの服

ずっと陽の目を見ないあれやこれ

要る?分けてみよう

 

片付けながら思考も同じだなぁと感じます

〇〇してたら〇〇してれば

たらればを分けてゴミと一緒に処分

 

相手を変えようとしてしまう考えを捨てて

捉え方の工夫をしてみる

 

価値観はそれぞれって知ってるだけで

世界がびよーんと広がって

目からウロコが

 

頭をやっこく(柔らかく)すると

視野が広がる

 

因みに頭皮をマッサージすると

私は目が開きます(笑)

 

さて、真面目におうちを片付けますか

やる気はどこだっ探さなくちゃ

 

皆様良い、お年をお迎えくださいませ🎍