リレーエッセイ 短気は損気!? No.79

おかぴー(梅ちゃん)からこぎちゃん(ひろちゃん)へ

 

年が明けて、受験シーズン真っ只中ですね

仙台駅前を先日通り掛かったら

大学の応援団が受験生に

エールを送っていました

 

コロナ禍でここ数年は見送っていたそうです

 

応援は力になりますよね

桜咲く春🌸おかぴーも僭越ながら応援してます

 

前回のこぎちゃんエッセイ

コントロールするヒトに要注意⚠

気をつけてー

 

さてさて 私は(貴方は)大丈夫?

逆にコントロールしてないか振り返ってみる

 

自分の価値観に当てはめて

無意識に

身近な人をコントロールしてない?

 

例えば子どもの進路

 

高校受験だとしたら

自分が高校生だった頃と比較して

ここはおすすめ

ここはどうかなぁ

とアップデートしないままアドバイス

 

今は高校毎に特色があり

選択肢がたくさんあります

もし、子どもが迷っていたら一緒に調べて

もう一度、高校生をやってみる気分に

なってみたりして😁

 

受験は大変じゃなくて

未来への第一歩 楽しみだね

てなスタンスでいたら

 

子どもも、前向きに未来を考えるかな

なーんて思います

 

イマイチ納得せずに

オトナのおすすめのまま受験したら

残念な結果になった時や

合格して入学後に楽しくないなと感じた時

オトナの所為にしちゃう

 

信・認・任

信じて認めて任せる

信頼されてるって安心安全な気持ち

 

逆に

 

信じない

認めない

任せない

 

ひぇー(・・;)

言葉にすると悲しさ倍増

 

うっかりコントロールしているかもと

無意識を意識してみたら

発見があるかもしれない

 

自分の当たり前を疑ってみよう

 

年末にこぎちゃんと飲むビールが楽しみだ

気が早い?

とりあえず暑気払いかしら

それも気が早いか