リレーエッセイ 短気は損気!? No.92

こぎちゃん(ひろちゃん)からおかぴー(梅ちゃん)へ

 

謎の同調圧力やら

忙しいスパイラル

あわただしく過ごしていると

ほんとにもう

自分を見失いがちになります!

おかぴーの前回のエッセイ

そうそう!

そうなのよね~!

と頷きながら読みました

 

時には自分を優先してもいいし

立ち止まって深呼吸も必要

過ぎてしまえばナントヤラなこともたくさん

どう在りたいのかを見失わずに

なんとか頑張りきる所存

 

たまにはいたわってあげよう♥

がんばってるねと

自分にも言ってあげてみよう

 

さて

主観丸出しで申し訳ないのですが

3月といったら

卒業~

 

 

我が家では

高校を卒業して

大学進学を機に地元から離れる娘

おかぴーんちも

大学を卒業して就職・独り立ち

何ともめでたい春です❣

 

桜はまだ咲いていないけれど

脳内では

桜ソングが鳴り響くごぎちゃん笑

 

明日から4月ということで

新しい環境に踏み出す方も大勢いるのかなぁ

 

心理学の勉強会でおしえてもらったストレスの話を思い出しました

良い刺激もよろしくない刺激も

外的な刺激は、どれもストレスというんだそう

 

新たな環境におかれる

新学期

新年度

 

どんな環境なのか

どんな人がいるのか

どんな通勤・通学環境なのか

想像もできないことが待ち受けているかもしれないと

ドキドキドッキン

 

たくさんの新しい刺激が待ち受けているのが

4月なのかも

 

そんなドキドキしている人の背中を

暖かく見守り

きっと大丈夫!

と送り出したいものです

 

1つの考え方にとらわれず

のびのびとウキウキと

新しいフィールドに一歩を踏み出して欲しいと願う

そんな3月31日です