リレーエッセイ 短気は損気!? No.6

こぎちゃん(ひろちゃん)からおかぴー(梅ちゃん)

 

おかぴー大先生に早く書け書けと催促しておきながら、のんびりしちゃってました。ごぎちゃんです(;^ω^)

最近、母親になるよりもっと前からのお付き合いのおかぴーとの出会いの原点であるSUGO(レースサーキット)へちょいちょい通っております。

 

20代前半会社員時代のごぎちゃんは、平日は夜中まで残業しつつ、春から秋の休日は朝日が昇る前に起きだしてバイクレースのお手伝いに行ってました。

寒いし暑いし眠いしのサーキット通い。そりゃあもう 周りの人には「どうしてそんなことしてるの?」と不思議がられていました。

 

理由は明確!『楽しいから♬』

 

あの頃のことを思い出すと、寒かったし暑かったし眠かったけど楽しかった思い出がよみがえってくるんですね。

ガレージで作業をしながら、いろんな人の話を へ~!ほ~!と笑いながら聴いていたのが一番楽しかったかも。自分とは違う感覚を持っている人の話を聴くのはとっても面白いと思ってましたね~。

 

興味のないことや楽しくないことにつらいことや苦しいことがくっついていると、やりたくないし、もしやったとしても続かないと思うんです。

でも、興味があって楽しくてウキウキワクワクすることに、あんまりうれしくないことがくっついていても、楽しい♪の気持ちが勝って、続けられることも多いのかなぁと実感としてあります

これを書いていている今、ライダーの手伝いといっても できることは限られてはいましたが自分のできるお手伝いをすることを見つけて仲間のサポートをすることをしていたころも、コーチングなどでいろんな機会をいただいて活動している今も、人と関わり何らかの形でお手伝いをさせていただいているという共通点があることに気がついちゃいました(^^)

 

子育てをしながらコーチングに出会い、もっと知りたいから心理学を学びに大学へ。

周りの人にはこれも『どうしてそんなことしているの?』と言われるのですが、これも、知らなかったことを知ることができるワクワクがあったから。面白いし楽しいんですね。自分の枠が広がることがうれしいし、そうすると見える景色も少しづつ変わっていく実感があります。

 

わたしは ”楽しい・うれしい・おもしろい” があるから、イヤ~ン(-"-)なことがあったりしてブラックになることがあっても、やれば終わる!と頑張れているんですね~。

永遠に終わらないんじゃないかと思う作業をしているときは、『やればおわる、やればおわる・・・・』とつぶやいて、それでもどうしようもなくなると話を聴いてもらうとスッキリしてやる気が復活してますよ~。

 

ウキウキ♪ワクワク♪おもしろく人生を(なんならスキップして)歩いていきたい、今も昔も単純なこぎちゃんなのでした。

 

お手伝いしていたバイクレースチームのライダーたちとは、今でも毎年恒例の忘年会で集まっています。

昔話もするけれど、今の自分たちのことも報告しあう楽しい時間です(^^♪

そんなところからのご縁で、今年のSUGO通いは始まりました。うっふっふっ

 

おかぴー、たまにはマジメモードのごぎちゃんでしたよ~ん