リレーエッセイ 短気は損気!? No.8

 こぎちゃん(ひろちゃん)からおかぴー(梅ちゃん)

 

良い加減で力が抜けると、苦しみからお気楽へ移行する体験を身をもって実証しているおかぴー(^^)

世間の荒波をのらりくらりとかわしながら、笑い飛ばしながら、実はまじめなおかぴーを私も知ってますよ(笑)

 

震災のあたりは、前後2,3年はほんとにお先真っ暗な日々でしたね~。震災でたくさんの人が命にかかわるつらいことや苦しいことに直面している中、わたしの家庭はほぼ崩壊してました。たぶん震災前から崩壊寸前だったのだけれど、気づいてなかったというのが正直なところです。夫婦のコミュニケーションはほとんど取れておらず、子どもとのコミュニケーションもなんだかうまくいかない日々が続いてましたから。

震災離婚という言葉が毎日のように脳裏に浮かんでは打ち消す毎日。トホホホです。

ひたすらどうしたらこの危機を乗り越えられるだろうか、この壁をぶち破れるだろうかともがいていた気がします。

どうしても解決できないことはあると腹をくくって、別な視点で考える余裕すらなく。

 

乗り越えられなければ迂回してもいいかしら?

立ち止まっても休憩してもいいんじゃない?

ぶち破れなければ、そっとしておいて他の通れる道はないかしら?

今なら、緩~く他の方法を探すこともできるけれど、あの頃のわたしはカッチカチの石頭でしたね(笑)

 

カッチカチの石頭のこぎちゃん、ワタミでおかぴーと泣きながら飲んだくれても解決するわけもなく、また朝が来るともがく日々。。。不毛だわ(-"-)

 

コーチングも実はそんな時期に出会ったコミュニケーションツールでした。

最初はものすごく疑ってましたよ。そんなんで現実が変わるわけないじゃん!とも思ってました。

それでも、今でもそうですが知ったことをやってみる習性が役に立って、実際日常生活でちょこちょこ使ってみるとなんだかいい手ごたえがあったんですね。貧乏性なので、お金を払って教えてもらったことを無駄にすることをしなかったという話もありですが(笑)

 

とにかく試してみる。とにかくやってみる。イマイチだと思ったことは改良を加えるかやめとく。

そんなことを繰り返しているうちに、5年も経ってました。

離婚も今のところはする予定はないですよ(^^;

 

不毛な時代にも付き合ってくれていたおかぴー、ありがとうね~♪