リレーエッセイ 短気は損気!? No.16

こぎちゃん(ひろちゃん)からおかぴー(梅ちゃん)

 

 

今年はすばらしいことばかり起こってますよ~

祝!大学卒業!!

娘のスクールバンド 東北大会出場!!

サポート選手の優勝!

 

今、わたしの周りには笑顔がいっぱいです(^^)

 

しかーし

 

かつてのブラックひろちゃんだったら

今年の笑顔満開の場面には決して巡り会っていないだろうと断言できます

 

なぜなら・・・

 

眉間にしわ寄せ

愚痴ばかり言い

できないことをあげつらい

ダメ出しばかりして

ネガティブな言葉ばかり口に出し

向いている方向は後ろ向き

 

こんなんでしたから"(-""-)"

 

書いていて、ハハハハと乾いた笑いすら出てくるこんな過去を持っているわたし

 

それでも、

少しずつ前を向き

ポジティブな思考を意識し

できているところを頑張って見つけ

できないときはできないことを否定せず

やれる方法を探して・・・

 

そんなことを地道に続けてきたら

不思議なことに、いつのまにか前を見据えてワハハハと笑顔で歩く毎日を手に入れていました

 

 

自分自身も

関わる相手も

信・認・任

 

自分自身にOKを出し

相手にもOKを出していると

笑顔の毎日がゲットできることを伝えていきたいなぁと

そんなことまで考え、それも少しずつ実現している現在の自分を

たまには褒めちゃってもいいかなぁ~♪

なーんて思っちゃったりしています(笑)

 

日々、楽しいことばかりではないことも確かだけれど、

それでも笑顔でなんとかなると前を向いていると

こんなに幸せを見つけられるんだなぁと実感している今日この頃です

 

おかぴー(梅ちゃん)はどうかしらね~

きっと毎日OK出しまくりの日々でしょうか(笑)