リレーエッセイ 短気は損気!? No.44

 こぎちゃん(ひろちゃん)から おかぴー(梅ちゃん)へ

 

花粉が強烈に飛んでる今日この頃

みなさまいかがお過ごしでしょうか

 

耳鼻科の薬(飲み薬・点鼻薬・目薬)で

マスクなしでもなんとかしのいでいる こぎちゃんです

 

新型コロナウイルスの猛威で学校が閉鎖され

お子さんが突然春休み前倒しになってしまったお宅も多いのではないでしょうか

 

ぎゃー!!

なんてこったい!!

毎日どう過ごせばいいのよ!!!

 

そんなママたちの声が聞こえてきそうです

 

コーチングのコの字も知らなかった10年前のわたしだったら同じように

ぎゃー!

なんてこったい!!

毎日どう過ごせばいいのよ!!!

なんとかして~~~~~~💦

 

こうだったに違いありません 笑

 

しかし、今は違います(キッパリ) フフフ♪

 

毎日毎日

グータラグータラとテレビを見てスマホをいじり

ゲラゲラ笑いながら漫画を読み

歌いながら変な踊りを踊ってアピール

そんな中学2年の娘を2週間見守り続けました✨

 

面白いもので

グータラするのも飽きるようで

ある日

筋トレをやり始めたと思ったら

部屋を片づけて服も整理し始めたと思ったら意外に本格的で

 

母ちゃんもつられて

筋トレをやりだし

押し入れやクローゼットを片付けたくなり

娘と一緒に軽い断捨離

おうちが少しスッキリしました!

 

そして気が付いたのです

 

片付けようよ、と声をかけた時より

部屋のキレイさがキープされていることに♪

 

自分でやる気スイッチON!したことで

現状を維持する気持ちも長続きしている様子

 

娘がきれいに保っている部屋を散らかすのもどうかという気持ちが働き

わたしもいつもより物をもとの場所に戻すことが増えています

 

いや~ キレイな部屋って気持ちいいね!

毎日親子で言い合っているのも、効果があるとかないとか 笑

 

そんな娘

昨日は中学校の登校日で久しぶりに学校へ行きました

帰ってきて様子が何やらおかしい

 

『やばい!』

『みんな勉強してたんだって!!』

『わたしも勉強しないとやばい!!!』

 

 

内心では爆笑しつつ

そっかー

やばいのね~

みんな勉強してたんだ~

と受け取ってみました

 

勉強するもしないも本人次第

勉強するスイッチをON!にしたのなら

きっとやれることでしょう

 

気長に見守ってみようと思います♪

 

学校の閉鎖がいつ終わるのか

とにもかくにも

元気が一番!

体力を落とさぬよう

免疫を高めるためにも

楽しく朗らかに過ごしたいものです

ね~ おかぴー