リレーエッセイ 短気は損気!? No.81

おかぴー(梅ちゃん)からこぎちゃん(ひろちゃん)へ

 

新年度が始まり、早1ヶ月

 

新入学や異動で新生活が始まり

頑張っている皆様おつかれ生です🍺

もとい、お疲れ様でございます

 

私は、特に変化はございませんが

昨日、久しぶりに頑張りました

え?何を?

スマホのアップデートです(笑)

 

だいぶ古いスマホなので何故か自動で

アップデートが行われず

どうすりゃいいのだ

 

調べてパソコンに繋げて

何とかかんとかアップデート終了

 

たぶん、詳しい人に聞けば

ちょちょいのちょいだと思います

 

何故、昭和型おかぴーが四苦八苦して

やってみたかと申しますと

 

遡る事11年ほど前

子育てが落ち着き、両親を見送り

かなりのブランクを経て

働き始めました

 

浦島おかぴーですよ

 

外資の職場だったので社内用語を

話す先輩は皆んなルー大柴

研修もちょっと何言ってるかワカラナイ

 

そこで学んだ事は

 

分からないなりに、調べてから質問する

(↑が冒頭の話に繋がる)

感情は置いておき事実を分かりやすく伝える

失敗はすぐに言う

 

他にもたくさんあるけれど

ベテラン風新人として、心がけていました

 

先輩や先生も同じ人間

何も調べないまま質問されたり

感情が入り混じって話をされたり

失敗を隠されたりしたら

やんだくなります

 

ピカピカの小学一年生は何してもめんこい

だがしかし

新入社員や異動や転職で新生活の方は

大人として、ある程度厳しい目で見られます

 

まして社内以外の取引先やお客様にとっては

〇〇会社の人

新人もベテランも関係ない

 

いやーん

ドキドキしちゃう?

大丈夫

 

真摯な気持ちは周りに必ず伝わります

 

分からないなら、調べて確認

テキトーにやり過ごすと信頼は得られない

 

ただ何とかしようと頑張り過ぎて

SOSを出すのを我慢しないでねー

塩梅が難しい?

 

失敗上等!

 

人生の先輩達は応援しているよ

 

だって先輩もたくさん失敗しているからね

 

でしょ?こぎちゃん

 

よろしくおねがいいたしまっす!!