リレーエッセイ 短気は損気!? No.86

 こぎちゃん(ひろちゃん)からおかぴー(梅ちゃん)へ

 

最近ようやく涼しい日が増えてきました

よろこばしい❣

さわやかな熱風と脳をだます必要はもうなくなりました

朝顔を洗ってお化粧するときも

塗った先からデロデロにならなくなって

それはもう嬉しい限りです✨

 

先月のおかぴーのエッセイ

【脳は主語を認識しない】

教えていただいたとき、あれはなかなかの衝撃でした

それでも

転んでもただは起きぬCocoEmi魂

おかぴー&こぎちゃん

それを逆手に取って行動を変えることができるじゃない!

と 実践を重ねて幾年月

愛らしいおばあちゃんになるべく

日々実践です

 

コーチングやら心理学やらお勉強してみて

難しい(-"-)

と感じたのは

自分と相手を個々人として分ける

でした

 

特に我が子や家族に対して

自分自身のことじゃないのに

なんだか気分がモヤモヤ

なんだか心がザワザワ

 

手放すのにとっても時間がかかったし

今現在でも出来ない場面があったりします

シンプルだけれど、実はなかなか難しいところなんだなぁ

 

自分の人生の主役は自分自身

子どもの人生の主役は子ども自身

 

ここ大事!!

 

忘れないよう

心のメモ帳の一番上に

でっかく太字マッキーで書いておきたいくらい

 

自分の人生

乗っ取られたくないし

相手の人生に

土足で上がり込んで乗っ取りたくもない

 

ゆくゆくは愛らしいおばあちゃんになるために

たぶん必要最低限事項なのかもなぁ

 

どうかしら、おかぴー?